忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  



珍奇な植物が今、
『ビザールプランツ』と呼ばれて、
流行っている、と、
TVで言うとりました。。!!

「・・あれ、、、?
お母さんが育ててるヤツじゃない、、?」

おおっ!家族よ!
やっと気がついたかい!?

お母さんは今、最先端を行ってるんだよ!!

「ふーーん、、(興味なし)」

・・・JKに、わかってもらえなくてもいいもーん。













ハオルシア
天池ドドソンオブツーサ
Haworthia obtusa 'Dodson'



コノフィツム』→
Conophytum
チョキチョキ。

うーん、このフォルムに釣られて、つい撮ってしまう。

ビザールプランツに、やられてます。
(^-^;














こっちは、もうちょっと普通?
の植物たち

←手前は
ルビーネックレス(紫月)』
Othonna capensis

雨ざらしだからか、パンパン。

背後には『見返り美人』、
八千代』、
ビアーポップ(新玉つづり)』


・・・どんな植物が普通で、そうじゃないのかわからなく、、、
(◎_◎;)

まあ、みんな愛すべき植物です^^














しかし、とにかく忙しすぎて、
ブログ、更新できずに、、、
(◎_◎;)

自分自身も、更新できなくて寂しいのです。。

寂しくて、こんなに(影→)
太っちゃって、、

なんちて。^^



→秋庭ラストのバラ

12月に、このバラが咲く、、?
温暖化が進んでいるのを庭で感じます。
















←大好きな『ヤツデ』の花。

ポワンポワンしてて、楽しい形。


みなさんも、ポワンポワンと年末年始、乗り切りましょう!^^


(もう年末の挨拶!?もう一回くらいは更新したい~~~)

ナチュラルガーデンランキングに参加しています↓


↓拍手&コメントもアリガトウゴザイマス^^

拍手[5回]

PR
     
忙しくて、忙しくて、
ホント、ほったらかしてます、
スミマセン、、

小3の次女が、やたら保護者の出番の多いスポーツ系習い事を始めたもので。。

・・平日も練習、休日も試合のサポート、的な、、男子でいう野球やサッカーみたいな。。ホント、親も体力勝負~~
(◎_◎;)


久~しぶりにPC確認、写真を貼っただけで放置した未完成記事を発見・・・(;´・ω・)
もったいないので、あげちゃいます。

なので季節は、まだ夏です(^-^;

渋い系名前の多肉植物たち→
カランコエ・オルギアリス
Kalanchoe orgyalis
仙人の舞

Portulacaria afra f.variegata

雅楽の舞

高砂の翁

・・おじいさんたちが歌い踊ってるようなお名前(笑)








←『天池ドドソンオブツーサ
Haworthia obtusa 'Dodson'

冬の方が、キレイに撮れるのですが、待ち切れず(^-^;













ハオルシア『雫絵巻 A

入手したばかりの今年の1月はこれ、でしたから、
ずいぶん成長しました!


























毎度、我が家の庭ではお馴染みの

カンナ『ベンガルタイガー』


べんが、、って入力すると予測変換一位がベンガルタイガーって出るほどお馴染み。(笑)


























あえて育てている雑草、
タケニグサ

も、今年もきれいな葉っぱでしょ~
(押し売り)
























あああ~~~
ラベルを無くした、、

←この斑入りのツル系のヤツが、とっても大人っぽくて素敵~と、寄せ植え用に購入したのですが、、

なんだっけな、、、

※思い出しました!

『チリメンテイカカズラ』です(^-^;

黒いのは観賞用トウガラシ
ブラックパール』です。

観賞用とはいえ、実は食べられるそうです^^
ただし、苗を購入した場合それ以前の農薬使用はわかりませんから、注意です!

















→これは『トウテイラン
(ラべルあった)

→今じゃないです、9月初めに咲いたっけな、、
その後、雨が降って、だらーっと倒れました(^-^;

今は半分ほどに剪定済み。












↓ナチュラルガーデンランキングに参加しています


↓拍手&コメントもアリガトウゴザイマス^^

拍手[2回]


3年前、
ポチ(ヤフオク)しました、
H.lachnosa PVB7128 Holriver.
(H.cooperi v. isabellae sensu Bayer)

いい感じに大きく育った。。♪
(2.5号鉢。直径、温泉まんじゅうくらい)

2011年2月の入手時。
→カーソルを写真の上に、のせてみて下さい→
(スマホなどの方はこちら

・・・実は、入手したての、
繊細で、ちっちゃくて、
弱弱しい~感じが、うまく育てられるか心配で、、

それが、うまく育てられちゃったもんだから、安心!
と、今年、調子に乗っちゃって、(^-^;

いくつか、
新しいハオを入手してまして、、


 








←ハオルシア『雫絵巻 A』!

・・この、
チビっぷりからは想像できませんが、

ものすごい美人、に育つ予定。

あ~~~楽しみ~~

3年ほど、お待ちください。(長っ)









 





→ハオルシア『ダビディー
H.davidii IB12687 SW of TL

こちらもまだ、観賞価値ないヨレヨレっぷり。

「よく出回っているIB6970とは
少し違った産地のダビディー」

とのこと。

‥その、IB6970とやらも持っていない、
初ダビディーなんですが(^-^;

どんな美人に育つのか、
これまた、3年、お待ちのすけ。


・・・豚に真珠、ワタシにIB12687。














前回の記事
に載せた、
『雪うさぎ』と
『エメリアエ×ヴェヌスタ』で

合わせて4つ増えました。

←気持ち、にぎやかになった。。
ふふふふふ、、、、、

(←手前のは『ヴェヌスタ』)

さて、、

トレーがいっぱいになったので(^-^;
これにて打ち止め!(のはずっ)

また、気長に育てるよー!^^









↓ナチュラルガーデンランキングに参加しています


↓拍手&コメントもアリガトウゴザイマス^^

拍手[5回]


ざむいでずね~~

凍る前にと、鉢植えのまま沈めてある熱帯スイレンと、コロカシアを、素手で救出したんですが、

おぞろじく、水が冷ー!!!
(あたりまえ)
・・しかも、根っこが水中で絡み合って!?なかなか引き上げられなくて

悶絶。

やっぱり、何でも、
早め、早めの行動ですね。(^-^;
反省。。


→せめて写真は暖かく。
室内に取り込み済みの、
多肉植物たち。

モケモケがホカホカそう。
Echeveria cv. Bombycina
エケベリア『白閃冠(はくせんかん)』










トゲトゲが痛々そうな、
サボテンたちも、ホカホカと。

←手前、『金洋丸』
Mammillaria marksiana.

たとえ冬でも、
、、いや、冬だからこそ、
日照不足で徒長してしまわないよう、日当たりに置きましょうよ~

サボテンの喜んでる声が
聞こえますよー!!


・・ってのは、ウソです。

植物は、しゃべらんぜよ。オイ












そして、またしても、
ハオルシア(ハオルチア)です。

みなさん
ご存じかと思われますが、
南アフリカ原産の植物。
(え、知らね?(^-^;)

なので、冬は室内管理。

・・・庭の冬枯れ植物たちは休眠中。
それゆえ、
愛着も集中してしまうのです。。

そして、
欲が、、、

植物欲がぁ、、、、!!!

爆発ぜよ。(^-^;












購入。ポチ♪ (ヤフオク)

数年前、ネットで美しい画像を見てから、気になっていた、

ハオルシア『雪うさぎ
Haworthia cv. 'Yuki Usagi'

←小苗です。
あああ、大きくなるのが、
とっても楽しみ。

とにかく、ハオルシアは、
小苗から育てるのが、
楽しくて。(安いしね)

成長の過程もね。ヨロコビ。

よそ様で、大きく育ったのじゃ、
意味ないの!o(`ω´*)o!












、、と言ってて、
こちら、

ハオルシア
エメリアエ×ヴェヌスタ
Haworthia  emelyae × venusta

クールグレーな葉姿に、
一目惚れポチ。。

よそ様で大きく育った大苗。
(;'∀')

・・春になったら、葉挿しして、
小苗を作ろうかな~
(↑とにかく育てたい)


ワタシの欲に、まみれた冬、
このへんで収束できるか・・・




↓ナチュラルガーデンランキングに参加しています


↓拍手&コメントもアリガトウゴザイマス^^

拍手[7回]




新しいハオルシアを入手!
したのですが、、、
まだ写真が撮れず。。

今回は撮りためたハオを。(^-^;

Haworthia hybrid 'Mirrorball'
ミラーボール

3年くらい前の、
ハオルシア欲が増したときに
ヤフオクでチビ苗を入手。
(数百円でよく出てます)

だいぶ、大きくなったんだけど、
うぬー、、いまいち、
キレイに撮ってあげられない。

実際、もっと魅力的なのに~~












→こちらは、今年6月、頂いたばかり、チビ苗だった、

ドドソンオブツーサ

ひと夏越して、
思いのほか、大きくなりました!
天池ドドソンより少し尖りぎみ?)

うーん、本当、今年うまくいったな~
ハオルシアの夏越し~♪
(自画自賛)


背後は、もう一つの『NG-2
実は、これだけが残念な成長、、
アリ?(-_-;)」

どうも、私が良かれと選んだ植木鉢がよくなかったみたい。根が全然張ってなかった、、!?

早速、ほかのと同じ鉢に、
植え替えしました~

巻き返しに期待だ!!!







寒い季節、、晴れた窓辺で
ハオルシアとゴロゴロするのが、

植物バカ、シアワセのひと時。

←手前のはおそらく『京の華
掃いて捨てるほど増えるハオですが、ライトグリーン色で、他のハオ色の引き立ててくれる、いいヤツ。
(最近ホムセンで「動物の美サラダ葉」って売られてるのは、たぶんこれ?)
その後ろは『オラソニー

うーん、、こんな風に、
「逆光で楽しめる植物」っていうのもは
他に無いのでは。

みなさんも、ぜひ~

ハオルシア(ハオルチア)の
ディープな世界へ~~

おいでよ~~~(勧誘)




↓ナチュラルガーデンランキングに参加しています


↓拍手&コメントもアリガトウゴザイマス^^

拍手[1回]

 
だいぶ、日が傾いて、
室内奥まで日が差すようになったので

そうだ!そうだ!と、

戸外のハオルシア系の多肉たちを、
いそいそと取り込み、、

、、毎年のことなんですが、、

日の当たる窓辺で、
←透ける葉っぱに、

うっとり・・・・

とにかく、
窓辺で日に透かして眺めてみると、、
なんということでしょう♬

ぐらいに、魅力が増す!
この植物♪

←『天池ドドソンオブツーサ』
Haworthia obtusa`Dodson`








いやー、
今年もなんとか無事に、
夏越しさせられたなー、、

などと、
うっとり、感慨にふけっていると、

サクサクとね
時間が過ぎていくんですよー
(◎_◎;)


・・・さらに、この時期、
ムクムクッと起き上がってくる、
新たなハオルシア欲。

わわーー

さっき、ヤフオクで一つ、
ひとめぼれしたヤツを、
ポチしてしまった、、

落ちるかなー、
落ちないかなー。

ちなみに去年は落札ならず。
(去年もポチってた!(^-^;



↓ナチュラルガーデンランキングに参加しています


↓拍手&コメントもアリガトウゴザイマス^^

拍手[2回]






前回、
10月も初旬の庭でしたが、

←11月の今がこれ。

すっかり、秋模様です。

枯れきったシソ類も、
ダリアも、カットしてしまいまして

←『パープルファウンテングラス』を窓近くに持ってきました。

これも、冬には枯れてしまうけど、

もうちょっと楽しめるかな。














そしてそして、
庭の植物が枯れてくる頃、

多肉植物の季節が到来。

もちろん、まだ、戸外で大丈夫。
真夏は遮光してましたが、
今は、さんさんと太陽を浴びて、
生き生きと!

つい、撮りたくなってしまうのが
チョキ型の『コノフィツム』→

3年前の記事で、管理に失敗して4つになってしまったとあったので、
3年で、倍に戻ってる!やった!

あ、分裂して増えるんです
(☉∀☉) !

一つが指先くらいの、
小さい植物なので、
チョー接写。→






 



成長が、遅い植物でも、
ブログに載せておくと、
年単位の変化がわかるナー^^

エケベリア属
『大和美尼(やまとみに)』
4年近く前に購入してました。

大きさは変わらないんですが、
いつの間にか脇から子株が出たので

それを今春、外して、
←2つ並べて植え替えて。

・・・いぶし銀、、的な渋い魅力。
サイズが小さいので、手に取って眺めて楽しむ感じ。(マニア的)

なかなか丈夫で、育てやすいですヨ








↓ナチュラルガーデンランキングに参加しています


↓拍手&コメントもアリガトウゴザイマス^^

拍手[3回]

  



暑い!暑いぞ!
まだ、6月1日、だというのに、
35℃、、って、、

南側の日当たりのいい軒下に
並べておいた、多肉植物たちを、
大慌てで、
東側の軒下に移動しました。

南側は、暑すぎで!枯れちゃうんです
たとえ、多肉でも、サボテンでも!

年々、暑くなる気候、、、

冬越しより大変な、夏越しです。
あわわわ、、、
まだ、夏、じゃないっての!












↑ハオルシア
『天池ドドソンオブツーサ』
Haworthia obtusa`Dodson`

(あ、ハオルシアたちは、もともと、若干日陰で大事大事してました)

今回、お声がかかりまして、
これの仔株が嫁(?)に行き、

お返しに、
→こちらを頂きました!

おおっ!
『ドドソンオブツーサ』と
『NG-2』のチビっこたちです^^

どんな成長ぶりを見せるのか~
楽しみが増えました。^^



もともと『天池ドドソン』も、
ご好意で頂いたものなので、

こ、これは、まさに、わらしべ長者、、
(^▽^;)







天池ドドソンの仲間たち、

手前『ヴェヌスタ』
Haworthia cooperi v.venusta GM292 NE of Alexandria ex.Gariep

左背後に『オラソニー』
Haworthia hyb.`Ollasonii`

気難し『ヴェヌスタ』は、
なかなか、大きくできないのですが、、(-_-;)

その逆で、
『オラソニー』は、
いつもモリモリ、プリプリ、

オラ、元気!って感じ。^^


ハオルシア、奥が深い~
そして、並べて楽し~のです^^







↓拍手&コメントもアリガトウゴザイマス^^

拍手[6回]



Echinocereus pentalophus
『美花角(びかかく)』

ごつごつした体から、1年に1度、
突如として、大きな花を咲かせる、
女子力濃縮開花サボテン。

今年は、花が4つも!

太陽が当たってるときにしか
開花しません。

→カーソルを乗せると、
咲く、ちょと前に戻ります。

(もっと閉じてる写真が撮りたかったのですが、朝、バタバタしてるうちに、開いてきてしまって、、)

あ、子供たちも、インフルから
なんとか、復活!
私も、社会復帰!

あああ、健康な日常って、ステキ。

 










葉っぱ庭も、全快!

、、あいや、全開!(^-^;

鉢植えの『ホスタ』を、
スイレン鉢の向こうに、置いてみました。

やや~、美しいナ。。

↑花のある華やかさ、には、
負けますけどね。(^-^;




















→銅葉の『メギ』に焦点を合わせて。

やっぱり、↑花のある華やかさには、
負けますけどね。

葉っぱのグラデーションに、
萌えまくっております。





















そういえば、

スイレン鉢の中では、
今年も、「イトトンボ」のヤゴが!

もう、羽根っぽいものが見えるので、
羽化直前かな。

多少、メダカの稚魚も食べられちゃいますが、それは、自然の摂理、ほったらかしです。

今この時期が過ぎれば、羽化していなくなっちゃうので、その後、メダカも育つんですね~

ほったら庭は、
今日も、ほったらかしを正当化して

健康です^^








ナチュラルガーデン ブログランキングへ


↓拍手&コメントもアリガトウゴザイマス^^

拍手[3回]





玄関植物園にて、
久しぶりに咲きました。

←「胃」の形をした花。

『ガステリア』
という多肉植物の小さな花。
(前回、咲いたのは2009年!!

正確には、ガステリア属の何か。
(品種不明)
ちなみに、食虫植物ではありません(^-^;

←この、右下、
長い葉っぱのヤツ、

これも、同じガステリアなんです。
こっちのは、花は、まだなし。






 



 




室内育ちで、徒長もしておりまして、

・・花の茎が長すぎて、、

本体が一緒に写りません、、(-_-;)


ニョロの先っちょは、
→こんな感じに。








 












とにかく、お日様を求めて、
伸びるよ伸びる~で~

花茎は2本ありまして、


・・・あれ~~
こんなようなの最近、見た、、

あ!

最近、各地で流行りの、
「こいのぼり」を
たくさん吊るすイベント!

の光景に似ているっ!?















本体は、これこれ。→

、、ね、マニアックな植物。(^_^;)
ずーっと昔のもらいもの。


ガステリア、なんて変な名前は、
やっぱり、この変な花の形から。

「胃」を表すギリシャ語の"gaster"が
語源なんだそう。


とにかく、
家族には邪魔あつかいされてる
「胃」花です。

(下駄箱から30cmくらい前に伸びてる)

もうっ!折らないでよっ!
ヾ(○`з´)ノプンプン!!!



↓拍手&コメントもアリガトウゴザイマス^^

拍手[4回]





いやはや、もう、
1月も後半に、、(;´・ω・)
みなさん、
今年もよろしくお願いします^^


それから、リアル友人様、
今年も年賀状、ありがとう!!

・・ワタクシ、これが今年は、
だれにも年賀状を出しておりませんで、、

なんでしょ、まったく気持ちが、
いっぱいいっぱいで。(◎_◎;)

いや~、、、
自分、キャパが少なすぎる~~、
お許しくだされ。。












でも、そういう自分をわかってくれてる(←と勝手に思ってる)友人たちに感謝。。

心をざわつかせない植物に、→
癒しを求めながらも、

やっぱり、精神的には、
人との関わりを求めてまして。
自分勝手に。(^-^;

というわけで、
心で全国みなさんの、
シアワセを願いつつ、

陽だまりで植物を愛で、
暇さえあれば無心でピアノを弾きまくり、

そんな2014年、
偏った生活をスタートさせております。
(^_^;)









玄関の小型ランたちも、
今年も、今だツボミ。
・・私に気を使って、、

なわけ、ないない!!

どんどん!
ぱーっと咲いておくれ~!
バーッと!!

以前は、
お正月には咲いていたランたち。

・・そうだそうだ、
もうちょっと暖かい場所に移動させて
開花を促そう!思いついた!

今から移動してきます~

それでは!またっ!





↓拍手&コメント、いつもアリガトウ!励みになります^^

拍手[9回]


ああ、、
あっという間に年末です(-_-;)

長女が中3、ということで、
あれ、あれ、あれ、と、
いつもにも増して、
更新、とどこおっております。

私が受験生じゃないのにねー(^_^;)

このブログを開始した当時は
小学2年生だった長女、、
今や服から、食べる量から、
かかる光熱費までも、
大人サイズですから!

、、いや、、それ以上かも、、
( ̄▽ ̄;)!!

・・年頃のお嬢、ってのは、
てーへんですよ、ねー
>全国のお母様~

風呂、長すぎっっ!!

(自分もそうだったけど)








↑夏は半軒下で、ほったらぺ、
だった、『シクラメン』も、

今は室内で主役^^


もーね、
外、寒い寒いーで、
室内入りの植物と戯れるのが日課。

←またしても『ハオルシア』

窓辺で、撮って撮ってーって
光ってるもんで。

















大型植物も好きだけど、
小型植物も、大好物。(ようは何でも)

小型植物の接写は楽し~

毎年、同じような被写体になってしまうのは、お許し下さい。。


Haworthia 'Silver Chateau'
『ハオルシア ’シルバーシャトー’』

丈夫っぽい。育てやすいです。
でもって、ビジュアルも美。
言うことなし。

うっとり。














ハオルシア、といえば、
やっぱり、オブツーサ!

Haworthia obtusa 'Dodson'

透け透けの窓が、、♪

パラミツさんから頂いて
早、6年!ですよ!

クラ~~~・・

そりゃ、歳取るよ、、、

(やっぱ、そっち?














多肉植物の魅力の一つだと思うところ、
それは、休眠状態から、

水をあげ、お日様に当てると、

みるみる、生き生きしてくるところ!

ホントに、みるみる!と!

→ほんの数日前に、
室内に取り込んだ『黒法師』
外は寒かったので水やりは控えていたので、冴えな~い感じになってたんですが、

水やりして数日、
→もう、生き生きプリプリ!と。

いかに、少ない水を集めるか、
そして、体内に貯水しておくか、
の、進化の過程をねー、
妄想しながらー


もう、年内は更新できそうにないのでー

みなさん、また来年っ!!ヨロシクです!




↓拍手&コメント、アリガトウゴザイマス^^

拍手[9回]

宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]