忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC03764.jpg明けて、もう、一週間、経つんですね~
いや~、早~い。
新年からも、時間は猛スピードで過ぎていきますよ。(・・・歳?)

私は、といえば、新年早々、「はやり目」なるものにかかりまして、今日から自宅軟禁中。。ゥグッ・・・
家族に移さないことだけを、祈りつつ、努力もしつつ。。無理かも。。(弱気)ヾ(ーー )ォィ

→明けチョキ、してるのは、植え替えしたての、
品種不明、タビ型の『コノフィツム』

よく見ると、シワシワと、プリプリのがあります。
シワシワのがお年寄りで、
、、、じゃなくて、(^-^;
夏、乾燥させすぎて茎枯れさせてしまったようで、水をあげても吸ってくれなかった個体。
全部、まとめて、茎を切って、挿しなおしてみました。復活しておくれ~~

そんなわけで、→こんな風にお行儀がいいのは、
挿したてだから。だんだん、持ち上がって、暴れてきますよ~
(暴れたらこんな感じ


DSC03731b.jpg

明けまして、おめでとう、
なんて、ブログしようと思って、
←ロゴを入れたんですが、更新する間もなく、
今日にいたりまして。。

なんとなく、遅ればせなので、
2番目に載せてみる。(笑)

←『黒葉オキザリス』の名で購入したオキザリス。
ピンクの花(背後にツボミが見えます)が咲きます。

秋~春の寒い時期に、生育するという変わり者。
寂しいこの時期、重宝する葉モノです。

間からニュウ、と伸びてきてる葉っぱは、
6月に咲く球根の、
『ブローディア クイーン ファビオラ』です。
まだ先だね~(え?すぐ来る?汗)





DSC03759a.jpg
そんなこんなでね、
具合が悪いってーのに、
ペンキ塗りたくなっちゃって、寒空の下、

縁台とか、ガーデンチェア→
などなど、塗ったり。
(そして悪化した)

骨組み部分は、白に見えるけれど、→
「サンドベージュ」ってのを塗ってみました。

木の茶色いとこも、↑この色で汚してみたけど、よくわからないね・・・

うーん、もっと、他の色で塗ってみたい~

今年は、失敗を恐れず、いろいろやって行こう!ってな目標で。(ホントに?)

本年も、ひとつ、よろしくお願いいたします。
ぺこ <(_ _)>


本年も、応援ポチしていただけるとウレシイです
ぺこ <(_ _)>
 
拍手、コメントもアリガトウゴザイマス!楽しみに読んでます^^

拍手[8回]

PR
DSC03722.jpg
いや~、年末いよいよ、ラストデイ。

チビが感染性胃腸炎だったため、
煮込みうどんだったクリスマス
、の代わりに、
31日は、チキンとケーキと、年越しそばにしよう!ってな、はちゃめちゃな我が家です。(笑)

今年も、
この、植物バカなブログにお付き合いくださいまして、本当に、ありがとうございました。

今後も、更新はノロノロになりそうですが(汗)
楽しんで続けて行きたいと思っているので、
お付き合いいただけると、ウレシイです。
忘れた頃に見に来てやって下さい。(^-^;

←玄関の一番背後に置いてある、
『ハオルシア』の何かたち。
数週間、水をあげなくても枯れないので、
手がかからなくて、いいヤツら。
たまには、主役に。^^




DSC03729a.jpg
1年前、
徒長しまくりを買った、エケベリア。→
パールフォンなにがし、か、とも思ったけど、
やっぱり、『ビオレスケンス(ビオレッセンス)』みたい。
Echeveria violescens.

去年、切って挿しなおしたのに、
もう、こんなに立ち上がってます。
上に伸びやすいエケベリアのよう。
そして、
これから、もっと、いい色になっていきます。

・・・前回のカトレアもそうなんだけど、
いちかばちかで買った、どう育つのかも、よくわからない、ひどい苗(笑)が、今では、お気に入りの植物に。

こういう成功があると、ウレシイ。フフフ、、





DSC03737.jpg

あー、
それにしても、いい写真が撮れなくて。
シュールな植物の写真ばかりで締めくくろうとしてる、年末です。(汗)

←長い付き合いの『ガステリア』

ガスト(胃)のような花が咲くのだけど、
なかなかお目にかかれなくて~
2009年に咲いたとき

次回の春は、咲かせたい。

と、最後までこんな感じで、、(^-^;
あきれず、来年も、よろしくお願いいたします。


読んだよ~と応援ポチしていただけると
ウレシイです ぺこ <(_ _)>
 
拍手、コメントもアリガトウゴザイマス^^

拍手[8回]

DSC03670.jpg
みなさ~ん、
お元気ですか~~?
(やばっ、前回と同じ出だし、、)
・・・・サクッサクっと過ぎし日々・・・
何もしてないさぁ、年賀状とかさぁ、、、、、

、、は!置いといて、(^-^;
花モノが欲しくて、園芸店へ。

『踊り葉ボタン』と、→
『リシマキア』(まだ、黒ポットのままね)
(あと、写ってないけど、『ヒューケラ』も。)

・・・・やっぱり、葉モノばっかり。(-_-;)

葉ボタンって初めて買いましたが、
「踊り葉ボタン」って、わざわざ、茎を長く育てたものなんですね~
手間暇かけてあるのに、180円とリーズナブル。。
うーん、買う側としてはウレシイけど、
育苗農家さんの苦労は、これ、いかに、、


とにかく、久しぶりに植物、買いました。
(ちょっぴりだけど)


DSC03637.jpg
ここ数年は、それまで、「好きな色だから」とか、「珍しいから」とかで買い集めた植物たちを、ひたすら、小さい庭の中で、適材適所を探しては、配置換えばかりしています。(前にも言ったっけな?)

いまいち、冴えないな~って思ってた植物が、
場所を変えたり、組み合わせを変えたりすると、、あら、びっくり!映える、映える!みたいな変化が楽しくて。

まだまだ庭は進化しますっ!

・・・わからないけど。ヾ(ーー )ォィ
好みって変わっていくからね~~(いい加減)


←さあ、多肉植物は、太陽に当てましょう。
水をやれば、まあ、不思議!
顔色がすぐ、変わるところがいいね。
*Echeveria nodulosa
エケベリア属 『紅司(ベニツカサ)』




75198f9e.jpg
白っ!白いね、君たち。→
身を守るための白。

多肉植物の白い粉は、強力太陽光線や、
乾燥から身を守るため、だとか。
サボテンの棘もそうだね~
(棘があっても肌が露出系のサボテンは、夏、
日焼けでヤケドのようになってしまうことがあるんです)


そうそう、これ、hacoさんから頂いた、
パキベリア属 『見返り美人』さんなんですけど、
日に当ててたはずなのに、もらったときより、間延びしてる!?もっと肉厚だったはず!

季節で変わるのかな~
私のせいかな~(汗)

まあ、春、どうなってるか楽しみに^^

*後ろ、マミラリア属 『満月』



DSC03621a.jpg


くどくど、くどい、ピンクの『コルディリネ』
元、200円の切り枝
(このあいだは、100円で売ってるの見た!)

玄関で、毎朝、出かけていく私たちを
「いってらっしゃい」と、見送ってくれてます。

・・・ま、そんなこた
思っちゃいないだろうけど。ヾ(ーー )ォィ

植物は、やっぱり、
昼間の明るい日差しで楽しみたいね~^^



読んだよ~と応援ポチしていただけると
ウレシイです ぺこ <(_ _)>
 
拍手、コメントもアリガトウゴザイマス^^

拍手[5回]

DSC03609.jpg

Echeveria cv. Takasagono-okina

10年前に購入した、
エケベリア『高砂の翁たかさごのおきな)』の
綴化(成長点の異常により、成長点が帯状に繋がって育つ)から、正常に育つ部分も出てきて、
それを切り取って育てた、
『高砂の翁』です。→

いたって普通。(^^;
「綴化」より可愛いです。

夏場は、間延びしてる感じだったんですが、
最近、締まった感じで育ってきた、きた。

大きくなれよ~
た~か~さ~ご~や~~






DSC03605.jpg

低い角度の太陽が、
もうすぐ葉を落とす植物たちを
美しく光らせる、そんな季節ですね。

のんびり眺められる時間は少ないけれど、
目は癒しを求め。。

・・・洗濯物をたたみながら眺め、
掃除しながら眺め、
歯を磨きながら眺め、(行儀悪いし)

何かと言っちゃあ眺め、、、


・・・・だから、
家事が、はかどらないのか!?



家事がなんのその、と
応援ポチッとしていただけるとウレシイです ぺこ <(_ _)>
 

拍手[7回]

DSC03555.JPG.jpg
前回、前々回の記事の、砂利の件、
やっぱり、そのままあの色の砂利系でいこう!
と決めました。が!
忙しさのあまり、まだ砂利購入ならず・・・(-_-;)

応援ポチしてくださった方、ありがとうございます!
がんばるぜい!

・・・ってなわけで、続きは後日、、ぺこ <(_ _)>


→斑入りの『ササリンドウ』。
写真ではイマイチなんですが、茎がシックな赤紫色で、なかなかステキなんですよ~
花栽培の職場で扱っています。

春、小さな苗の大量植え替えから、一鉢一鉢、スプーンで肥料あげ、真夏の炎天下で支柱を立てる作業。・・・大変だったな~、、と感慨深し・・・

おそらく、関東のお花屋さんに並んでるのかな~
ぜひ、手に取った方がいたら、
大事に育ててやってくださいね^^


DSC03552a.jpg


秋、日の傾きが大きくなると、がぜん、
ほったらかしだった植物たちが、光る(ピカる)。

←我が家で一番、古参のハオルシア。
淡く斑が入っているので、おそらく、
『白蝶(はくちょう)』という品種なんだろう、
と、最近気づく。

外で、午前中だけ日の当たる場所で、
雨ざらしのコヤツらも、元気です。

冬は、室内に入れないと、ダメになりますが、
それ以外は、雨ざらしでも大丈夫。
かと思えば、
←ずーっと室内で、水あげ少なめでも、
生きてる。

うぅむ。




DSC03528.jpg

→サボテンたち、なんとか夏越えできました。
ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

写真手前、左側、
『花うらら』は、葉先が焦げました。ウウウ・・
でも、丈夫なので、
これからモリモリ巻き返してくれることでしょう。


・・・夏場の私は、これ系の植物に関して、
まったく興味?を失います。
(暑さで枯れないよう、手を尽くしますが)

そして、これからのシーズン、
ムクムク、、と愛着がまた湧き上がり・・・

と、毎年、それの繰り返し。^^

ってなわけで、また、多肉のシーズンが
やってきましたね~♪
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ。


応援ポチッとしていただけるとウレシイです ぺこ <(_ _)>
 
 

拍手[12回]

DSC03213b.JPG.jpg
グングン、植物を茂らせ、
勝手にワサワサしております。
草取りも大変だ~
(ちなみに、この辺を改造したての2008年11月はこんなでした)

庭の主(私)はね、相変わらず、
こんなモーレツな天気の中、炎天下(!)だったり、ビニールハウスの中(!!)だったりで、
モーレツに働いております。。(死ぬよね)

まあ、仕事ジムサウナが、
一緒になったと思えば、お得
、、、か?(笑)

あ、、
疲労で眠い・・・

←ワイヤープランツがいい味出してくれてますが、ちょっと剪定しとかないとかも。。

ウトウト・・




DSC03207.JPG.jpg

こんな、蒸し暑い中、

Echeveria cv. Bombycina
→エケベリア『ボンビシナ』(白閃冠)
が咲いています。

やっぱりキレイだね。
単体で、完成されてる、というか。

だんだん背が高くなって、下葉がなくなってくると、チョッキンパして、仕立て直ししております。2、3年に一度、とかかな。


・・・それにしても
毛がモコモコで、いかにも温かそうなボディ。
(汗)
よく見ると、なんと、花まで毛だらけ!
(滝汗)



のんきな 更新になっておりますが(^-^;
応援ポ チッとしていただけるとウレシイのです ぺこ <(_ _)>

拍手[3回]

DSC03079.jpg
先週のことなんですけどね(^-^;
友達ママと、さいたまスーパーアリーナへ
「骨董・アンティークフェア」
に行ってきましたっ!

きゃーー!数年ぶりの、子供を置いてのお出かけでしたよ~、おぅ、自由(フリーダム)。

友達ママ邸は、「雅姫」さんを彷彿させるような、
とてーも素敵なお家で、旦那様もセンスがよくて!
雑貨を飾る棚とか、ニッチとかもいっぱいあって!
旦那様が選んだTRACKのダイニングテーブルも!
(興奮)


と、そんなこんなでね。
とてーも楽しかったの、アンティークフェア。
ひと通り、お店を全部見るのに、2時間半くらいかかりました。(あ、でも、明らかに趣味の違うお店は素通りです)

私はね、何を買ったかというと
→これ、
多肉じゃないよ。
(^-^; 多肉を並べる、アルミのトレー
給食?とかで使われてたような。500円なり。


DSC03077.jpg
←これも。
こっちは、ブリキのトレー
アンティークでは、なさそうだけど、
私の求めていたもの、ジャスト!
1200円くらいだったかな。

実は、数年間、木の箱を使っていたんですが、
さすがに朽ちて、底が抜けて・・・(-_-;)
しばらく、園芸用のプラスチックの黒トレーとか、
100均で買った、プラスチックのお盆に並べていたんですが、とてーも、不本意でね~

こういうの、探していたんです。
なので、すごい、満足したお買い物ができました。
ホクホク。

とはいえ、
アルミトレー、あと数枚、買ってもよかった、、
とか、あそこで見たビン、買えばよかったな~、
などなどの後悔も。(笑)




DSC03082.JPG.jpg

→ブリキのトレーが、左下にチラリと写ったり、、

写っても絵になるから、ウレシイさー。
(それまでは、なるべく写らないように、
撮ってたのさー)

あ、トレーに多肉を並べるのは、冬場に、そのまま取り込めるからっていうのも。
朝、外に出して、夜、取り込む、、っていう、面倒くさいことしちょります。冬は。



いやいや、それにしても、
今、緑がキレイだよね~~お花もね。

肌寒い日が、春の花を長持ちさせてくれてるような気がします。

ただ、地球的には心配ね。この気候・・・




DSC03096.jpg


←行き場のない鉢植えが、
変なところに置いてあったりします。(^-^;


さっき、夜庭の水やりしてきました。
暗くて見えないから、自分の庭の、どこに鉢があるのかは、だいたい検討で。
私だけしか、できないワザですよね。(当たり前)


さあ、明日のために、眠るのだ!!



応援ポチッとしていただけるとウレシイのです
ぺこ <(_ _)>

拍手[6回]

DSC02879.jpg
美容院で渡される雑誌は、「Como」だとか、
まあ、オシャレなママ雑誌なんですが、
どの本だったか、、投稿されたママのお悩みで、

「ママ友に、働いてる、って言ったら、
『貧乏なの~~?』って言われて・・ショックww」


・・・え!?↑これって、悩み???


、、、で、何かっていうと、
私、貧乏なので働き始めました~!!(笑)普通のことですが、何か?(^-^;

↑の悩みの人は、きっと貧乏じゃなかったのね~

こんな、生活レベルの違う人の読む本じゃなくて
(そこまで言う!?(^-^;)
美容院にも、ガーデニングの本とかあればいいのにな~(でも、とっても刺激になります。ママ雑誌)



DSC02884.jpg


↑『花うらら』
長い付き合いのエケベリアです。

その後ろ、最近の寒さで紫色に変化しているサボテン、エキノケレウス属 『美花角』(びかかく)
こんな花が咲く、ご近所さんからのもらいもの。
無骨な本体なんですが、この色は美しい・・・
(普通のときは緑色)

このあいだ、しょぼい写真をのせた場所。
あれから、多少、植物を植え込んだりしましたが、
後は、植物が勝手にやってくれて、
モッサリしてきましたよ~~

4つ並べたレンガは、そこに埋めようか思案中。
(っていうか、放置中・・(-_-;))






DSC02882.JPG.jpg
←ちょっと前に、marorinさんから頂いた、
『ニューサイラン』の葉。
折れた葉を切って、太陽に透かしてみたら、
こ、こんなにキレイ!!!

すごいな~、自然の芸術ですね。

これだから、園芸はやめられない。(のか?)


・・・そうそう、
仕事は園芸関係で、今は、ビニールハウスの中で、ひたすら、クレマチス『白万重』のツルと格闘しております。ツルツルツル・・・・・ひぃ~~
体力不足で、体中イテテテ、、で
帰れば、家事&子供達がギュウと凝縮・・・

全国の働くお母さん、偉すぎる!!!
フレーヾ( ̄^ ̄ゞ)( 尸ー ̄)尸_フレー

そんなワケで、みなさんのところ、
ますます読み逃げらーになっておりまして。。スミマセン。

応援ポ チッとしていただけるとウレシイのです ぺこ <(_ _)>
 

拍手[8回]

DSC02781.jpg
・・・大人の多肉、

ただ、「大人っぽい多肉だな~」
って思っただけ、なんですが、、(^-^;

、、いや、、大人って、そもそも、
なんぞや? ヾ(ーー )ォィ

は、置いといて、、(゜ー゜;A

1月に、徒長苗を購入しました、
←謎エケベリア。
3ヶ月近く経って、いい具合にしっかりしてきたので、ジョキっとカットして、挿しなおしました。

『ビオレスケンス』かな~、なんて思ってたんですが、『パールフォンなにがし、、』にも似てきた、ような、、

まだまだ、実態がわかるほど成長してないので、
未来に期待。




DSC02783a.jpg
そして、最近、hacoさんから頂きました!
→パキベリア 『見返り美人』。

プクプクで、けっこう大きめな葉っぱ!
イチゴトレーに入っていた挿し穂の姿は、
「ブドウ?」って突っ込みを入れたぐらい。(笑)

ウチの謎エケベリアと、一緒に植えました。
色がキレイに引き立てあってるでしょ^^
ホクホク。(自己満足)
hacoさん、ありがとう!


ちなみに、
背後の黒くてゴツゴツ系の『十二の巻?』は、
玄関内で、年、数回しか水やりしてないもの。
それでも枯れてる葉はなくて。
素晴らしい、貯水性能!
(外で水やりしてると、こんな感じに、緑色!)

多肉って、どう育てるかによって、
全然違う感じになるから、奥が深い~

オトナな多肉~


応援ポ チッとしていただけるとウレシイのです ぺこ <(_ _)>
 

拍手[3回]

DSC02617.JPG.jpg

前回の、『新友』・・・

「ちゃんと直してから渡した?」って聞いたら、
「あっ!忘れた~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ」

って、あきらかに確信犯的返答・・・ 


そんなアバウト彼女(小5)の連絡帳から
↓日常的おもしろ間違い。。

本続み(大造ぞうじいさい)


・・・正しくは
『本読み(大造じいさん)』・・・

「だってー、時間なかったんだもーん」
、、、って、
ないのに、字数増やしてどうする!?





DSC02637.JPG.jpg
似土

↑何かと思えば、『以上』、、とかね。(笑)

キーッ!落ち着いて、丁寧に書きなさーい!!
ってな感じで、毎日、ワイワイ・・・

いや、もう、元気に明るく育ってくれてれば、
それでよいのですけどね・・・(^-^;


ハオルシア、
横のスジスジがね、萌えなんだ~~
っていうことに気づき・・・
横スジ激写。
↑Haworthia hyb.`Ollasonii` 『オラソニー』
→Haworthia cymbiformis. 品種不明

うう~~ん、ええね、ええね~~

落ち着くね(?)~~



DSC02620.JPG.jpg
デンデロ~ンと伸びまくっていた
観葉植物、Philodendron 'Pink princess'
『フィロデンドロン ‘ピンクプリンセス‘』
が気になって気になって、、
けっきょく、カットしてビンに挿してます。
真冬で心配したけど、調子は良くも悪くもならず。

ただ、頭でっかちで、バランスが悪いな~
で、100均で買ったカゴにイン!

(この形のカゴ、すんごく素敵インテリア&編み物のOUR TOMSAWYER HOUSEのヒィさんがセレクトしていて、思わず買っちゃった物)

お!なかなかいいバランス~!
でも、ものすごい不安定、、子供達が倒しそう、、

と思ってたら、今日、倒しました。

掃除機で、私が。(-_-;)


応援ポチッとしていただけるとウレシイのです ぺこ <(_ _)>

拍手[2回]

DSC02593a.JPG.jpg
あっ!!!

っと思ったとき、すでに遅し、、
チビ、公園の池にドボン。 )゜0゜( ヒィィ!

水深50cmくらいで、大事にはいたりませんでしたが、(自分で、ものすごい勢いで這い上がった!)なにせ、真冬・・・・

友達との追いかけっこに夢中になっての
前方不注意。
3才児を過信しちゃあ、いけませんな、、
母、ヾ(_ _。)ハンセイです…


→Euphorbia 'Gabizan'
ユーフォルビア 『峨眉山(ガビザン)』

今年、新田のジョイフル本田で198円。
白く塗った3号素焼き鉢に植え替えて、
100均で買った小石を周りに。

追記・見れば見るほど、アロハガスに似てる。。

2週間以上前、日に当ててるからと水を一回あげたんですが、
植え替えするのに抜いたら、まだ土がビッショリ・・!! 
ユーフォルビアって冬は休眠なんですね!もう、暖かくなるまであげません・・・


DSC02589a.jpg
夜、食器洗いのテンションを上げるために、
←目の前に多肉をちょと並べてみたり。

Echeveria spruce oliver
エケベリア 『スプレセオリバー』
(『紅輝殿』に似てる。同じ?)
後ろのサボテンは、
Brasilicactus graessneri.
ブラジルカクタス 『黄雪晃』


今日は、とーっても暖かい日です。

池落ちは昨日、
もちろん、ノーダメージなチビ。
たくさん遊んで、
相変わらず、私のお腹の上でお昼寝中。。
ダメだ~~
私も、目の皮がたるむ~~、、


応援ポチッとしていただけるとウレシイのです ぺこ <(_ _)>

拍手[4回]

DSC02548.JPG.jpg
お外は雪、降ってます~
明日は、チビと雪遊びかな~~
早めに家事をやっつけなければ~~
・・・的な、日常。^^

友達チビちゃん親子と誘い合って、
公園へ行くことが多いこの頃。
アクティブに走り回るチビたちを追いかけて、追いかけて、追いかけて、追いかけて、、

夜、爆睡です。ワタシが。(^-^;


前回、頂き物ヴェヌスタが登場しましたが、
同じときの頂き物、
←Haworthia hyb.`Ollasonii` 『オラソニー』

太陽光もいいけれど、
蛍光灯に透かしても、こんなにキレイ。
ステンドグラスみたい~




DSC02541.JPG.jpg

↑真ん中から、初・花芽が立ち上がってきてます。
ホクホク。


→Haworthia obtusa`Dodson`
『天池ドドソンオブツーサ』
こちらも、見えないけれど、花芽あり。

もはや、、
植物なのか、なんなのか、みたいな。(^-^;



そんなこんなで、
・・・・・

眠くて、眠くて。。  >┼○ バタッ



応援ポチッとしていただけるとウレシイのです ぺこ <(_ _)>


Web拍手してくださった方、コメントくださった方もアリガトウございまーす!

拍手[6回]

宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]