忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC02520.JPG.jpg
Shangri-La (シャングリラ)
理想郷。外界から隔絶された地上の楽園。

→水面の奥に、どこか別世界があるような。
・・・ないような。ヾ(ーー )ォィ
こう、、ドボンっと落ちたら、
どこかへ行けるような雰囲気も好きだったり。


11月のこのときと同じアングル。
植物的には寂しくなってるけれど、
黄色くなった『カレックス プレイリーファイヤー』
のおかげで、やっぱり派手派手。。
絡まってたワイヤープランツは、だいぶ短く剪定しました。また、来年、伸びるからね~

左下の緑は、『マーガレット』の鉢植え。
5月に、ピンクの小花を咲かせていたやつなんですが、マーガレットって、けっこう耐寒性があるんですね!軒下で、とっても元気です。




DSC02523.JPG.jpg


←多くの植物と、季節的に真逆に育つ、
『黒葉オキザリス』 
とてもキレイです。
でも、まだ、咲いたことはなし。。
花は、なくてもキレイだけどね^^

暖かくなって、他の植物が展開しはじめると、
クタッと枯れて、秋まで休眠してしまう
へそ曲がり?なヤツです。

緑の葉っぱは、球根の
『ブローディア クイーンファビオラ』
去年も植え替えなかった~、、
ここに植えっぱなし。
去年みたいに、咲いてくれるかな~






DSC02529.JPG.jpg


なんだか、とてもおいしそうな色してたので、
また、ハオルシア。
モケモケ?モフモフ?がたまらん~~

我が家では、今時期はガツンと直射日光に当ててます。昼間は外にも出したりして。(^-^;

水をやったので、ちょと室内に入れてみたら、なんだか、みるみる、ピンク色に変わってきた~~
う~~ん。。。
この、反応のよさも、はまる要因、なのかもね。

→Haworthia cooperi v.venusta GM292 NE of Alexandria ex.Gariep
いつも出てきます頂き物です。
大事大事~にしています。




DSC02533.JPG.jpg


←こっちは、いつのまにかたくさん増えたので、
いろんな場所で育ててみてます、ハオルシア。
寒くなるまで外で雨ざらしにしてました。

『十二の巻』っぽいシリーズの、けっこう細身系。

暖かくなったら、また、外で雨ざらしにしてみよう~




名曲、電気グルーヴの 『Shangri-La
おかしなシュールさがたまらない。YouTube


応援ポチッとしていただけるとウレシイのです ぺこ <(_ _)>


拍手[5回]

PR
DSC02503.JPG.jpg
今日、チビと行ってきた、ペットショップ。
水槽の中の、ウニ、イソギンチャク、にズギュン。
なんて、気持ち悪くて、美しくて、
目が離せないんだろう、、、

きっと、多肉好きな人は、ああいう海の世界も好きだろう、、と、勝手な推測。
(変態の仲間にするな?(^-^;)


・・・で、
←ウチの、キモキレイな、ハオルシア。

『十二の巻』っぽいのが、3種類あるんですが、
微妙に、みんな違う。(みんなもらい物だし)
一番、ずんぐりしてるのがこれ。

去年一年、家の東側、雨ざらしでほったらかしてみたら、なかなか締まってきて、これまた、
キモキレイさーねー。




DSC02501.JPG.jpg

こっちは、まだ買ったばかりで、
自分で育てたものじゃないのですが、、(-_-;)
ちょい前に作った寄せ植えの中の、

Crassula ovata cv. `Blue bird`
クラッスラ属  『ブルーバード』
後ろは、
Senecio `Crasihamata`
セネキオ属 『クラシハマタ』

日に透ける葉が、
なんて、なんて、美しいんだろう、、と。。

来年も、同じように楽しめてるといいなあ。


と、そんなこんなでも、、
イマイチ、テンションの上がらぬ、今日この頃、
だったりして、、(-ω-;)ウーン


応援ポチッとしていただけるとウレシイのです ぺこ <(_ _)>

拍手[3回]

DSC02448.JPG.jpg前回、瀕死のサボテン2つをゲットしてから、
復活させるヨロコビ
を、ガマンできなくなりまして、、、

数ヶ月前から気になっていた、
ホムセンで、ベロベロに徒長しているエケベリア(品種不明、大型な感じ)→
を、買ってしまいました、、198円の定価でね。
(黒ずむくらいの瀕死にならないと値引きされないお店)

・・・思い起こせば、
我が家の『黒法師』も、『桃美人』も、『姫花月』も
みんな、ホムセンの店内で、売り物とは思えないほど小さく、ショボくなってたものでした。
あ!黄色いカトレアのクララもこのお店でした。(^-^;

何が楽しいのかって、
そりゃー、その後の激変具合ね。
しかるべき太陽に当てて、水をあげるだけ。
みるみる、色艶、変わってくるんですよ^^

・・・考えてみたんですが、、
これは、植物に対する同情、、っていうのより、どちらかというと、
生命の強さを間近で感じたい
欲求
まあ、自己満足の世界ですね。(^-^;
今後の変化ぶり、またお伝えできたらな~

(追記・Echeveria violescens 『エケベリア ビオレスケンス(=ビオレッセンス)』↑みたい。
だとしたら、日照不足で葉が小さくなっちゃってる状態のよう。)


DSC02440.JPG.jpg
・・・なんかね、最近、心が乾いちゃってて、、
ペット飼うまではいたらないけど、
何か生き物の変化を手軽に感じたい・・・・

っていう人にはお薦め。(いるかなそんな人(^-^;)

あ!徒長した「サボテン」はダメですよ!
これはちょっと難しすぎる(時間もかかりすぎる)


←こちらは、
我が家にあった多肉と、先月黒田園芸さんで購入していた質のいい!^^多肉を寄せ植えに。
大きな葉っぱから時計回りに、
『ブルーバード』、『クラシハマタ』(←2つ黒田園芸さん)
『スノージェイド』、『パープルクイーン』
『霜の朝』、『八千代』

スノー・・と、霜の朝は、みっちさんから以前頂いたもの。大きく育ったので、挿し穂にしました^^
鉢は、過去に作ったセメント鉢。
(植えてたカラジウム、枯れちゃったので、、)
あとは、ここに、グリーンネックレスをモジャモジャ、はやしたい。なあ。
 
モジャモジャ、ダラ~~~、っとね。

応援ポチッとしていただけるとウレシイのです ぺこ <(_ _)>

拍手[2回]

DSC02348.JPG.jpg
今年の年末は、
ひたすら、障子貼りしてます、
私・・・ふぅ・・・

あ!、もうきっと、今年は更新できない~

見にきてくれた方、コメントくれた方、
リンクしてくれた方、いやはや、ほんと、
ありがとうございました!ぺこ <(_ _)>
良いこと、悪いこと、、
今年は、いろいろありました。。
ブログに関しては、たくさんの方が訪れてくれました。感謝感激!!

私の植物育ては、精神安定剤みたいなもので、(^-^;
とはいえ、ブログを始めてからは、いろいろの方の刺激を受けて、ちょっとは素敵な趣味、みたいな方向に行けたかな~?な、感じに、、なってるかな?どうだろ、、ヾ(ーー )ォィ




DSC02387.JPG.jpg

↑クラッスラ属 『ジェイドネックレス』(舞乙女?)臭い花を、頭いっぱいに咲かせてます。

ヘンテコで、でも、花はカワイイ。
・・・しかし、クサイ・・・ウウッ。
(家族にかがせたら、
「捨てちまえっ!」って言われました。(T-T))


→右下のガラスの器、先日、
初めて行った黒田園芸さんで、購入しました。

700円くらい。自分へのクリスマスプレゼント。
(安っ?)
素敵なお店でした^^
片道1時間。チビ連れにはちょと遠くてなかなか行けないけれど、春にまた行けたらな~


そんなこんなで、、、
みなさん、よい年越しを!ね^^


応援ポチッとしていただけるとウレシイのです ぺこ <(_ _)>

拍手[0回]

※いきなり追記! 2012/9
下記事に書いてます、
わざわざ、特殊なドライバーを買わずとも、
小型のマイナスドライバー(精密ドライバー)があれば、ネジ、外せるそうです!
100均にセットで売ってます。

これまで、この記事で、ドライバーを購入したりした方、ごめんなさい!!!




DSC02343.JPG.jpgいきなりな題名で、いやはや、、(^-^;

チビっこの家には、必ず?あるであろう、
マクドナルドのハッピーセットのおもちゃ。
最近は、電池で光ったり鳴ったり、っていうのが多いのですが、なんと、電池交換できない!?

ネジをはずそうにも、見たことのない三角ネジで・・・
つ、使い捨て、か!?この時代に、、?!
動かなくなったおもちゃを持ってきて、「でんちとりかえて」と訴える三歳チビ。ごめん、無理みたいって言ったときの、悲しそうな顔と言ったら。

、、で、調べたら、ありました、ありました!
イクソ用三角ドライバー(ミニカーに使うらしい)
私はここで郵送料120円で計330円で購入。(・・・後で、よくよく見たらけっこう近くて買いに行けたお店でした・・(^-^;)

ちゃんと、ネジをはずせましたよ~
少し中身も分解したり、と、簡単に電池交換とはいかないですが、まあまあ、なんとか交換できました^^
(分解するときは慎重に、組み立てられていた順番を忘れないように行ってくださいね!)

あ、電池はね、LR41っていうボタン電池が使えるみたい。100均で2個100円で売ってます。
→このおもちゃで、2個必要。
(あと、キティーちゃんのおもちゃも取り替えましたが、やっぱり2個使ってました)


DSC02366a.JPG.jpg
そんな、こんなで、年末大掃除、
奥さん!そのおもちゃ、捨てるの待った!
って、記事でした^^


わーん!
我が家も大掃除でバタバタしてます~
(相方が大掃除だけは、やけに張り切るんです・・)

あとは、私が、二階の障子を貼るだけ・・・

・・・・・
←逃避。

これまた、しょっちゅう出てくる、我が家のハオルシア様。そう、あんな小さかったヤツね。
・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

えー、えー、やりますとも、やりますとも。
(゜ー゜;Aアセアセ


応援ポチッとしていただけるとウレシイのです ぺこ <(_ _)>
 
 
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

拍手[7回]

DSC02339a.JPG.jpg

いろいろありまして、
PCが、いやはや、遠くて遠くて・・・

それでもって、もう!
クリスマス・イブですって~!?ひぇー


あ、
←ここは、いつもの玄関~。(^-^;

いいねー、いいねー
相変わらず、くどい写真が撮れるのね~♪

黄色い蘭は、毎年咲いてます、
左・Sophrocattleya Fairyland `Clara`
『カトレア フェアリーランド‘クララ‘』
右・Onc.twincle Fragrance fantasy
オンシジウム『トゥインクル フレグランス ファンタジー』






DSC02376a.JPG.jpg



→いよいよ
室内に取り込んだサボテン&多肉たち。

室内で、小さな異国気分を味わえる季節~~

ハオルシア属 品種不明
Mammillaria prolifera. マミラリア属 『松霞』
Echeveria lilacina. エケベリア属 『リラシナ』 


こんな感じの、
くどくて濃くて、カワイクない世界が好きです。

家族には、変わってる、って言われてます。(^-^;







DSC02340.JPG.jpg

←いつもの窓辺、ですが、
寒波到来前に、取り込んだ『黒法師(茶法師?)』を、今年も並べてます~
ここが一番、
邪魔にならず日当たりがいいのデス。

よく見ると、スーパーボールが落ちてます~(^-^;

年末らしいこと。
←雪見障子、黄ばんでて穴も開いてて
貼り替えました。
4枚で、半日強、かかりました・・・・
苦手作業、、、ε-(;ーωーA フゥ…

あー、
チビが怒ってます~
部屋が荒れてます~
イブです~~

また~~!


応援ポチッとしていただけるとウレシイのです ぺこ <(_ _)>

拍手[1回]

DSC02310.JPG.jpg

前の記事の写真を見ていて、
いい、被写体を発見!

早速、撮ってみました。

いい~!いい~、、
葉のカーブ具合が。激、好み。(植物バカね)

窓の日差しを求めて伸びていくので、
たまーに鉢を半回転します。
それゆえ、こんなカーブの葉に育つみたい。

ガステリア属
『白青竜』、、に、似てる。けど、不明。
(花は、こんなのです)

まだ、高さ15cmほど。チビ苗です。






DSC02325.JPG.jpg

多肉繋がりで、
外の謎エケベリアも、撮ってみました。

寒さで、青白い薄い葉が、
ほんのりピンク色に染まって、キレイ。

雨ざらしでもいける、エケベリアです。


上の子は、再検査で、新型インフルエンザの反応が出て、とりあえず、ホッ。あんなに高熱が出て、原因がわからない~じゃなくてよかった。
これで、もう、免疫はついたはず~。

まだ、咳がたまに出るので、周りに広めないよう学校はお休み中。。(元気だけど)
しかし、、学級閉鎖中に発症したため、
かれこれ、もう、一週間も休んでまして、、、
さすがに、勉強のほうが心配だ・・・
ちゃんと、フォローしてもらえるのだろうか、、、

他、家族には移りませんでした。ヨカッタ。
ちなみに、チビは、予防接種2回済み。しといてヨカッタ・・



応援ポチッとしていただけるとウレシイのです ぺこ <(_ _)>

拍手[0回]

80d6a043.jpeg
やっと、3歳チビの、
新型インフルエンザの予防接種をすることができました。ε-(;ーωーA フゥ…少し安心。

病院は、予約してましたが1時間待ち。
2回目分はまだ未入荷だそうで
12月に入ったらまた病院に確認です。
小5姉の予約も、いつからか確認しなくちゃ!

季節性インフルも受けてます。私も。
もー、今年は、あたおたしませんように~
今、あたおた中。(^-^;

←モサモサしてます、
庭の真ん中の伊豆半島型植栽。
グラスをもっと増やしたい・・(野望)

←このへんでモリモリしてる緑の細葉は、
『アガパンサス ピーターパンブルー』
花が咲くのは一時ですが、冬でも葉が残る、
優秀植物。



DSC02052.JPG.jpg



多肉植物の
『八千代』も、ほんのり色づいて。

後ろは、左が、『霜の朝(シモノアシタ)』
右が、『桃美人』 (・・たぶん)


明日は、ちょい、私の運転で遠出・・・

うーむ、寝なくちゃ。

バタン、キュー。




いつも応援ポチッと、アリガトウございます ぺこ <(_ _)>

拍手[1回]

DSC01872.JPG.jpg
ちっちゃきプランツの記事が続きますが、、
(庭でいい写真が撮れなかった・・)

チョキチョキ型多肉の、
『コノフィツム』 (出身は南アフリカ。)

これでもかー!ってな太陽に当たって、
花が、これでもかー!ってなほどに開き。。
日照によって、開き具合が変わります。
(普通はこのくらい→おととし

花は一つだけ。
どうも、たくさん咲かせられない・・・
他の普通多肉より、
少し控えめな日照にしてますが、
もうちょっと、強くていいのかな・・、(課題)

ちなみに、
←このひとチョキ、
葉っぱ2枚がくっつきあって、
ひとかたまりになってるんだそう。不思議ー



DSC01859.JPG.jpg

またまた、出ちゃいました。
『満月』のアニキ。(笑)→

だってね、この「マル」具合が、たまらない~~

多肉植物を育ててらっしゃる方は多いですが、サボテンはあんまり、、見かけない?ような?

お日様にさえ当てとけば、すんごく簡単。
しかも、丸い。(笑)

なんだか、惑星ちっく。
宇宙植物。風。

月面に降り立つ、そこは、トゲの世界。

みたいな。(?)

ちなみに、後ろ左は、『ボンビシナ』。右は『花うらら』



DSC01869.JPG.jpg
いつも、いい異国具合をかもし出してくれる、
クラッスラ属 『舞乙女』(か、『ジェイドネックレス』)

←今年も、ツボミが頭のてっぺんに。

これ、実はあんまり、いいニオイがしない花・・・
過去の記事

ちなみに、
クラッスラ(Crassula)とは、
ラテン語で「分厚い」という意味なんだそう。

同じクラッスラ属の『金のなる木』もそうですが、
みんな、葉っぱ、分厚いものね~~


と、つい、そんなウンチクを語りたくなってしまう、
のも、多肉の世界。かも?ね。(^-^;


いつも応援ポチッと、アリガトウございます ぺこ <(_ _)>

拍手[1回]

DSC01840a.JPG
パラミツさんから頂いて2年経ちました
我が家では一番レアな多肉植物のハオルシア。
(一番奥のは違います)

去年はこんなでした。
フフフフ、、、
地味に、ちゃんと育っています。

とにかく、根腐れさせてしまわないように、辛めに育てているので、もしかしたら、成長ぶりは遅い、、?のか、、どうかも、わからない。けど。(^-^;

今回、ズボッと抜いて、植え替えしましたが
みんな、立派な根っこが育ってました。ホクホク。。

前から、
★Haworthia obtusa`Dodson`
『天池ドドソンオブツーサ』
★Haworthia cooperi v.venusta GM292 NE of Alexandria ex.Gariep
★Haworthia hyb.`Ollasonii` 『オラソニー』
(★いちばん奥は、京の華、、かな~ってヤツ)


DSC01850.JPG.jpg

興味がなかったり、育てたことがなければ、
どのくらいの大きさなのか、、、ってなところで、
↑測ってみました。
・・・直径4cm、、ちっちゃいねー。(^-^;

←こちとら、よくよく登場する、丸型の小型サボたち。
小さな庭のマスコットプランツ(?)的な存在です。

とにかく、サボテンも太陽に当てましょう。
水より、肥料より、とにかく太陽!
一に太陽、ニに太陽!
三四がなくて、五に水やり、、くらい。カナ。

・・若干、トゲにホコリがついているのは、
いつも、窓から室内のマットやらなにやら、
パタパタしてるせい・・・

サボテンより家事を優先させなければいけない、
せつない主婦ゴコロ。。ヾ(ーー )ォィ


いつも応援ポチッと、アリガトウございます ぺこ <(_ _)>

拍手[1回]

f43b7bf2.jpeg


コントラスト激しい写真の撮れる、
ズバッと晴れの天気が続いてますね~

・・・焦げそうな太陽光線。。(逃げろっ!)

さあ、
サボテンや、多肉植物にも、
ジャージャー水やり。

ほうら、飲め、飲め~~(←ガラ悪)





「満月のアニキ、いい風が吹いてきやしたね・・」

「おうよ、昼間カーッと暑くて、夜、涼しいってー
オレら、理想の季節だぜ」




DSC01532a.JPG.jpg

「アニキ、故郷を思い出しますね・・」


「おめえ、郷(さと)はドコだ?」


「あっしは、マダガスカルってーとこっす、アニキは?」

「マダガスカルかあ、、いいトコだって話じゃねえか
俺は、メキシコだ。」

「メキシコ!っすか~、、いいっすね~、
一度は行ってみたいっす」


「いつか、連れてってやるよ」

「ホントっすか!!」


・・・・・と、
サボテン『満月』と、『美空鉾(ミソラホコ)』
アテレコ。(え?疲れてませんよ?)
 
あっしも行きてぇぜ・・アニキ。

拍手[1回]

DSC00750.JPG.jpg


ちょっと前ですが、
隣町の大きなホームセンターで、値下がり品で買った、バケツ大の鉢カバー。500円くらい。

なんでしょ、すごい存在感♪

庭に、ウルトラマンが降り立ったような。(笑)


底に穴を開けたら、中に鉢を入れる予定。


他にもいくつか、ブリキものがありますが、
ブリキっていいですよね~~

好きな素材でやんす。





DSC00710.JPG.jpg




ウルトラマン、、
もとい、(^-^;

ブリキ鉢をバックに、
『ユーフォルビア マルティニー』の終わりかけの花。

・・って、ユーフォルビアの花も、どこまでが咲いてたのか、よくわからない(笑)


でも、こちらも、好きな植物でやんす^^







DSC00700.JPG.jpg

そうそう、同じ、東花壇で、

春も梅雨も、夏も、秋も、
そして冬すら!耐え抜いた、

雨ざらしの多肉。→
謎エケベリアと、ブロンズ姫。

北西に建物があるので、多少は寒風はさえぎられてるけれど、それでも、軒下ってわけでもなく、

雪も一回、積もってたし・・・(汗)

・・今まで、過保護すぎた、か?


でも、やっぱりこの栽培法、
お薦めもできませんが・・(^-^;


応援ぽちっといつもアリガトウございます ぺこ <(_ _)>

拍手[0回]

宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]