忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC08677a.jpg例の、いつもの玄関です。
直射日光モノは、みんな外に出しまして、
後は、一年中ここモノだけになり、多少、スッキリしました。

一ヶ月に一回、水やってるっけな、、?
的な、みなさん。→
手間のかからない、おなじみなメンバーです。

後ろにヘンテコな小枝が置いてあるのわかるでしょうか?これ、先日、チビを連れて荒川へ。
庭で使うのに長い流木が欲しくて、でも海は恐ろしく遠いので、荒川に・・・

でも、こんな小さい枝しかありませんでした(笑)

もっとガシガシ探せばあったかも、、ですが、チビ連れで、ゴロゴロ石の河原は大変危険。(゜ー゜;Aアセアセ

・・荒川で、チビを抱っこして、怪しい巨大袋を持って汗かいてる人がいたら、それは私です(笑)


DSC08654a.jpg

庭では『カラスバニガナ』(黒ニガナ・黒葉ニガナ)が咲き始めました。

この花、種が飛んで増えるのですが、とにかく、周りに高い植物の生えていない日当たりが大好き。
なので、花壇の中なんかでは消えてしまうんです。

我が家で一番繁殖している場所は、日当たりバツグンの『ブルーベリー』の鉢の上。

そして、
←ここは唯一、花壇の外側に生えて二年目の株。

子供達がダンゴムシを探したり、、と出入りが多い中、よくぞ踏まれずにここまで育ちました~




DSC08647.jpg

そして、、
いつも、このブログを読んでくださり、ありがとうございます。
庭の変化は劇的で、更新したいことは山ほどなんですが、、
つい、夢中になってしまう悪い性格の私、、

子供達と過ごす時間、 自分の体調、 などなど考えて、
ぐっとこらえて、更新を少し、お休みすることにしました。

心配しないでくださいね~
チビたちと、楽しく庭仕事しています^^

みなさんのところにも、ぼちぼちと遊びに行きますので!(^-^)


↓最後にぽちっとしていただけるとウレシイのです
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

拍手[1回]

PR
DSC08556b.jpgお尋ね者多肉に、花が咲きました。

ずいぶん前にHCで購入したとき、『軍旗』の名前がついていたのですが、どうも、、違う、、

こんな感じに葉の幅が細くて、厚みも薄く、
最大直径は10cm程度。
それ以上は大きくならず、ひたすら子吹きして増えていきます。

私的には、この一個が植えられている状態が好きなので、ときどき株分けして、一個に減らしています。

なので、今が一番ベストな状態!



df719dd2.jpeg





・・今後、また増えていくんだろうな~
→本体にピントを合わせてちゃんと撮ってみました。

どなたか、この多肉の名前、知りませんか、、?
この顔?にピンッときた方がいらっしゃったら
お気軽にコメントくださーい。ぺこ <(_ _)>


DSC08597a.jpg

多肉ついでに、
←『リラシナ』の花も咲き進んでいます。
本体写さず、花だけ。

うーん、、
どう見ても、タコチューだ~~

ちゅーちゅータコかいな、、ちゅーちゅータコ、、



季節がら、植物モノが続きそうなので、
ブログ村「庭・花壇づくり」の参加割り合いを多くしてみました。
ぽちっとしていただけるとウレシイです^^↓

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

拍手[0回]

DSC07826.jpgここのところ、春の庭にうかれポンチで、、
今日は、お蔵入りしかけていた写真を。

ちょっと前、『黒法師(茶法師)』を、
外に出す前に撮った中の1枚。→

こんな、ダークでヘンテコな写真が撮れるとウレシクなる、、
本来、私はダーク系な人間であったり。(ヘンテコは?)

我が家のダークな木の天井も写っています。


床に転がって撮ってる母を不思議そうに眺めつつ、
ニヤッと笑い、なおかつ上にのっかってくるチビも、
写っていませんが、存在しています(笑)




DSC07867e.jpg
もいっちょ、ダークに。

以前も出ました、ハオルシア、『十二の巻』系の何か。
ずいぶん前、『雪晃』と一緒に色砂でガラスの器の中に植えられていたのを、実家から譲り受けました。
点々が小さくて、全体がなんとなく黒味をおびています。

と、、それらしい種類をネットで発見!(またしてもヒマ人)
その名もハオルシアの『黒蜥蜴』(くろとかげ
!!!?
そうだったら、カッコイイな~名前。

あ、毎度のことながら我が家のコレ系は徒長気味です。
もらったときは、もっと引き締まってました、、
おぼろげな記憶ですが・・・(^^;



DSC08032a.jpg
そして、和の下駄箱の上では、
カトレア フェアリーランド‘クララ‘』が
二つ目の花も咲かせています。
でも、右に少し首を傾けたまま。(後ろ側の花です)

やっぱり、ちゃんと管理した上で、どんな花が咲くのか。
もしかしたら、もっと大きな花なのかも?しれない。
来年が楽しみ。


手前、にゅーっとハオルシアの花。
光を求めて、ほぼ水平。

平和を求めて、、
幸せを求めて、、、


、、そして、ポチッとしていただけるとウレシイのです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

拍手[0回]

DSC07763.jpg早朝から起き出す子供達と、日々、わ~~っと過ごしております。わ~~・・・

外はじょじょに葉フェチな季節に。わ~~!
→『ジャーマンアイリス』
もらいもので、もう少しすると大きな黄色い花が咲くのですが・・・そして、その花はあまり好きではないのですが・・・(゜ー゜;A

何より、この葉具合がいい~・・うっとり。

今、今が美しいですよ~ジャーマンアイリス。
(え?葉フェチだから?)


DSC07798.jpg







←『ハオルシア』が伸ばしていたアンテナの先、
いつの間にか花が咲いていました。

(あんまり長いので、下に写ってます本体がボケてます)

大きさは、この写真部分で小指ぐらい。
小さな小さな花ですね。




DSC07814.jpg
それから、唯一、2階に残していた『黒法師』をやっとおろしてきました。外に出す前に。→
もともと小さな一枝だったのが、こんなに。

そして、ほったらかしの間にも背が高くなりました。
このシュールな枝ぶりが、たまりませんが、
ど、どこまで伸ばそうか・・・(゜ー゜;Aアセアセ

そうそう、調べていて、黒法師は黒法師でも、これは若干、葉の色が薄い、『茶法師』?のよう?
ホントの『黒法師』はもっと真っ黒で、なおかつ、成長が遅いとのこと。ふーむ。


明日から、相方がちょっと長めの春休み。
更にブログ更新が滞りそうです。。わ~~・・


ポチッとしていただけるとウレシイのです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

拍手[0回]

DSC07517.jpgなんだか多肉モノが続くこの頃なんですが、今がなんだかみんな美しいので。

Brasilicactus haselbergii
ブラジリカクタス 『雪晃(セッコウ)』
これも、二階でほったらかしでしたが、今年も美しく咲きました。去年より若干、ひとまわり大きく成長。
まだまだ手の平に乗るサイズですが、できることならこのまま小さいままでいて欲しい・・・

そうそう、ネットで検索してみると、同じ『雪晃』でも、花の色が赤いもの、オレンジがかったもの、若干の違いがあるのかな?


ちなみに、我が家のサボテンや多肉は、ほとんどがホームセンターで売られているような普及種ばかりです。

スタンダードな美しさ。(なんだそれ)



7c8ccec8.jpg
太陽がどんどん高くなっていくこの頃、こんな感じに日が差し込む玄関とも、もうすぐお別れ。
植物のカオスとなっているここも、解散。

そして、庭に緑が戻る頃は、また外でほったらかし。アハハ。。


→あ、つい最近も出ました暴れ『ハオルシア』
幸せを掴むために触手を伸ばし中。
(あれ?アンテナじゃ、って?(゜ー゜;Aアセアセ)

美しい、、美しいな、、


普通。それが幸せ。


ポチッとしていただけるとウレシイのです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

拍手[0回]

DSC07484.jpgものすごく毎日がバタバタと過ぎて行くよう。

もともと、一人でのんびり読書に昼寝・・タイプの
なまぬるいゆるゆるの私(゜ー゜;Aアセアセ

ネジを巻かないと毎日が成り立たない。
いや、、成り立たないけど、成り立てなくては。。

嵐のような一日の終了。

思考回路の停止。

ネットはもはや無の境地。。

荒野に風が吹く。。

荒野に、、



え?早く寝ろ?(汗)

ネット上なかなか行けてない場所も。ごめんなさい。。<(_ _)>


ポチッとしていただけるとウレシイのです
ブログランキング・にほんブログ村へ

拍手[0回]

DSC07344.jpgやっと、、やっと、平常な生活になった我が家です。

チビはとっくに回復していたものの、あの頃(胃腸炎やらアデノウイルスやら)の悪夢をひきずってか、夜泣き、朝泣き、昼寝泣き。>┼○ バタッ

それもここ数日パタッとなくなり、、(´▽`) ホッ

・・・いや、ホントに(´▽`) ホッ・・・


→まったく手をかけないで育ってます、暴れ『ハオルシア』から、いつの間にか花芽が伸びてきてました。

窓(明るい方)に向かって伸びていく様は、
「アンテナを伸ばして宇宙と交信」、、そんな感じ。
ええと、、
我が家は平和になったと伝えておいてください。
(ドコに?)


DSC07332.jpg

そんなこんなで、やっと『お雛様』。
すっかり忘れてました(゜ー゜;Aアセアセ。。ダメ母です・・

飾るところを確保するために、いろいろどかさなくちゃで、これがけっこうな大掃除。(右後ろのほうにどかされたブツが積まれてます)

もうひとつ、私が実家から持ってきた古いお雛様も出さなくては・・・それもケースなんですが、人形を一つ一つ並べるんです^^

・・・上の子が帰ってきたらにしよう。。
ε-(;ーωーA フゥ…


ポチッとしていただけるとウレシイのです
ブログランキング・にほんブログ村へ

拍手[0回]

DSC07233.jpg宇宙だよ・・・
そんな「へんてこさ」にみんな、はまるんだろうな~と、勝手に思いつつ。優秀な多肉植物、『花うらら』の花が開き始めました。

くるくる、びよーん、びよーん♪

・・・びよーんモノに弱いんです(汗)
(去年はなんちゃって3Dもしてました・・)

話は変わって、おととい、相方が社員旅行(伊豆)から帰ってきたのですが・・
途中で、すげー気持ち悪くなって
え!?
「吐いて、下痢して大変だった・・・」

か、、
帰ってくるな!!!(←鬼嫁)



DSC07250.jpg
・・なんてことは、もちろん言いませんでしたが、、
これ以上、変な菌を持ち込まれたら~・・(〒_〒)ウウウ
とりあえず、その後は元気になったそうで、、
ただの食あたりだったよう。
ε-(;ーωーA フゥ…お騒がせな・・


朝、まだまだ室温が上がらないので広縁と仕切る障子は閉めておきたい。。
ところですが、チビはおかまいなしに開けては、閉めず、、→
寒いんですけど・・(母、コタツから撮影)

しかも、電気までつけてる・・・


いつもポチッとありがとうござます ぺこ <(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ

拍手[0回]

49d5f0e22f3aad87_o.jpg何が第三弾か、、というと、、
12月、1月、と続いて、またチビに上陸しました。
ウイルス性胃腸炎が。

<(TOT)>むひょ~

医者では、月一でかかるのもめずらしいと言われつつ・・
なるべく人ごみには出ないよう、心がけてる毎日でしたが。。やはり、スーパーあたりでもらってきたのかな・・
(〒_〒)ウウウ


現在の玄関。→
 (「DUMPR」のMake photos look old LOMOで加工)
二階からおろしてきた『花うらら』と『リラシナ』が加わり。エケベリア系が加わると、ちょっと華やかな感じになるかな~

っていうか、何がなんだか?(゜ー゜;Aアセアセ


落ち着いたらまた、みなさんのところにお邪魔しますね ぺこ <(_ _)>


ポチッとしていただけるとウレシイのです
ブログランキング・にほんブログ村へ

拍手[0回]

hanaurara.jpgチビお昼寝中、こそこそと撮影。(デジカメでも「パシャ」っていう音は消せないので苦労します)

Echeveria pulidonis エケベリア属 『花うらら』
去年も何度も登場しましたが。。
今年は二階植物園でほったらかし。(゜ー゜;Aアセアセ

なのに、、姿は変わらず美しく、花芽もたおやかに・・・
育てている多肉植物の中で一番優秀。

葉はどんどん新しく展開しているわりに背が高くならないし、子は吹かないし・・・なので、植え替えしなくていい!
乾燥、暑さにも強く葉もなかなか枯れこまない。
←そして、必ず花が咲く・・・

他に、こんな感じに育てやすい多肉をご存知の方、いらっしゃったら教えてくださーい ぺこ <(_ _)>


DSC06820b.jpg


こちらは、去年、チマチマと植えなおしました『セダム』
(たぶん、「セダム ブレビフォリウム」?)
 
あまりの小ささに、家族の視界には入っていないと思われる植物です(笑)

こんな感じに、こんもりと。→
・・・これも二階にほったらかしてました(^^;

多肉植物は基本、日光さえ当てていれば、ほったらかしのほうがよく育ちますね^^



DSC07076.jpg



昨日まで、数日前の雪は・・・?
と思われるほどの、いい天気(^-^)
日向を歩くぶんには、薄着でいい感じでした。

←散歩で通りかかったお宅。キレイに刈り込まれたカイヅカイブキの垣根で、てんとう虫が日光浴。


そして今日は冬に戻ったような寒空・・・
ううう・・・今日はお買い物で許しておくれ~・・・(弱母)


ポチッとしていただけるとウレシイのです
blog_ranking.gif

拍手[0回]

698591b39c5a98b7_o.jpgくう、、たまりません、この濃い~感じ。
( 「DUMPRMake photos look olds LOMOで加工)

フォントをつけてから加工すると馴染んでいい感じかな。


→玄関で、じらしにじらしてくれてます、蘭。
Onc.twincle Fragrance fantasy
オンシジウム『トゥインクル フレグランス ファンタジー』
まだ蕾の状態。

この蕾の中に今、バニラの匂いを溜め込んでいるんでしょうか、、、

横で、微妙な匂い(臭い)の『舞乙女?』が咲いてるので・・もうちょっとじらしてくれてもいいかな。
(というか、じらしたほうが・・)



c4010a70.jpeg


こちらは加工してません。(加工するとイマイチだったので)
ガステリア属の何か。。
で、不明だったんですが、似てる種類を発見。
Gasteria carinata var. verrucosa
その名を 『白青竜

・・・・
10年近いお付き合いですが、そんなかっちょいー名前が。。
でも、素人なので断定できないのが悲しいところ。。

「植物判定士」(そんな方いる?)なる方に、「これです!」とお墨付きをもらえればな~~小さな幸せ。


97ade8cc530ffbde_o.jpg



で、おまけ。
このあいだのハオルシアのフォトを加工したら・・・

→「多肉の宝石(箱)や~~~」


お粗末様でした・・・ぺこ <(_ _)>



ポチッとしていただけるとウレシイのです
blog_ranking.gif

拍手[0回]

21a655ec056060f7_o.jpg濃い~感じのフォトになりました。

→『姫花月』
外から玄関に取り込みました。
寒さで紅葉してますが、室内で水やりすると、すぐに緑色に戻っていきます。

しかし、濃い~濃いね~~・・・

↓下は、ハオルシア『十二の巻』の仲間と、花が咲き終わりました『コノフィツム』


これも、濃い~濃いね~~・・・(しつこい)



51624f512ff7bf7e_o.jpg




そうなんです。今日の写真はちょっと加工してあるんです。
みなさんはもう知ってるかな?
DUMPR
いろんな写真加工が簡単にできます。 あちゃこちゃ散策していてブログで紹介されてるのを見つけました。
その中のMake photos look old LOMOで。

この濃さ・・・
ヽd´ι`bノ Oh・・・クセになりそう・・・

みなさんも試してみては?^^


ポチッとしていただけるとウレシイのです
blog_ranking.gif

拍手[0回]

宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]