忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC04823d.jpg

前回、2階に多肉植物を移動した、
と書きましたが、
引きの写真を載せてなかったな~、と、
久しぶりに2階を見てきました。
1週間ちょい、の放置。(^-^;

←こんな感じ。

あ~、みんな、元気元気。
変わらずに~。


明るい場所なのに、
ほとんど誰も通らないし、使いづらい、という、もったいないスペース。

・・・おそらく、他の家族は、まだ、
←この状況に気づいてない。。

ってか、誰も興味ゼロ、だしね。(^-^;





DSC04827a.jpg

→後ろの、青緑色の葉は、
セネキオ属 『ミソラホコ』

その手前で、へんてこなを付けてるのは、
(まだ、これ、ツボミでした!)
おそらく、、カランコエの『不死鳥』、、

「母は植物好き」ってことだけは
理解してくれてる中1の長女が、
(でも、植物に一切興味なし)

どこぞやで、もらって来てくれた植物。

秋ごろだったか、花芽が立ち上がって。
ちょっと、徒長ぎみ。

・・・『不死鳥』っていうより、
変な鳥が、ピヨピヨ、してるみたい。(^-^;

もちろん気に入っております♪
ヘンテコ大好き。




DSC04806.jpg

↑なんだか、クールな感じの二階植物園。
←ホットな、玄関植物園も、ちょと。

黄花のミニカトレアのクララが、咲いてます。

手前の、米粒みたいなツボミの、
オンシジウム、トゥインクルも、すぐ咲きそ。


・・・まいった、もう年末なんだよね。
毎年のことながら、
まだ、な~んにもしてません。
大掃除なんちゃら、とか、年賀状なんちゃら、、とか、、
・・・
熱くなれ!私!!


さあ!そこのキミも!!

・・・え?もう終わった?、、そんな、(´_` )


※米山さん、あわわわ、、
スミマセン、Facebookとか、よくわからなくて、ここで。
こんな私の写真でよければ、どうぞ自由に使ってください^^
・・・美の最先端でお仕事されてる方に
褒めていただいて、、、光栄すぎて滝汗で、、
よ、よい正月が迎えられそうです!(`^´)ゝ

拍手[20回]

PR
DSC04798.jpg
我が家に、大物新人植物が・・・
これです、『シクラメン』→

シクラメン、、というと、私の中では、実家を思い出す、レトロな植物で。自分で買って育てる気は、まったくなかったんですが、、

今回、職場でいただきまして、
(職場で、作ってるわけじゃないです)

・・・元は、花同士、隙間無く、びっちり咲いていたんです。この2倍くらい。

急に寒くなって、室内に取り込む植物で、わたわたしてるところで、、置き場がなくて、外に置き去りにしちゃったら、花が茶色く痛んでしまいまして、、

痛んだ花を半分以上カット。。(゜ー゜;A
そして、この状態に。→

・・・あれ?

、、、良いっ!!!ヾ(ーー )ォィ

良いよ、なんでしょ、
花が少ない分、一つ一つの形がキレイに見える、、
このくらいの感じが、好きだな~


DSC04770.jpg

、、そんなこんなで、大物シクラメンも加わり、
室内に取り込んだ植物の、
日照確保に、わたわたで。(゜ー゜;A

家の南側が、
お向かいの建物の影になる季節、

絶対的に太陽が必要な植物
どうするか、、

身近で楽しみたいので、できるだけ見える場所に置いておきたいのはやまやまなのですが、、

、、シクラメンも増えたし、、

と、
今年は、2階の東側の廊下に持っていくことにしました。半日たっぷり日が当たるんです。





DSC04778.jpg

→おおっ、明るい、明るい!

・・ちょと不便な場所なんですが、
サボテンや、多肉植物は、
毎日、水やりしなくてもいいので、
時間があるときに、行けばいいし。

忙しかったら、週末に。
それも忙しかったら、次の週末でも。
さらに忙しかったら、、、(^-^;

と、冬は2、3ヶ月は、ほったらかしでも
枯れないんじゃない?かな~
いや、もっとかな~

とにかく、
愛のあるほったらかし」。で。(^-^;

初春まで、充実させよー♪


拍手[20回]

DSC04677.jpg
私のお肌・・・
じゃなかった、(それも重大だけど)

多肉植物を育ててると、やっちまうことって、多々あると思います。いや、必ず、誰しもが失敗する、はず。(ほんとか?

失敗をするから、わかる、っていうか。
恐れず、どーんと、育ててみよう!

・・って、何が?って、(^-^;
かれこれ、10年以上育ててるのにもかかわらず、去年、猛暑の中、南側で放置して、葉っぱが焼けまくり、その後、体半分、葉っぱが無くなって、、という、ありさまになった、
『花うらら』
去年、焼けた直後は、こんな。よよよ・・・

それがっ!
1年経ちまして、キレイに復活→→
ですっ!
ねっ!ねっ!

というわけで、そんな失敗してしまった方、

「あきらめないでっ!」  ・・あ、真矢み、、?


DSC04686.jpg

上のとは、また別の多肉、

←こちら手前、この夏、私の姉家から、
流れてきました、エケベリアの何か。

こんな小さく縮小してしまったそうです~

・・『花うらら』に、よく似てるけど、
どう?かな?
(背後のは、『大和美尼(やまとみに)』)

これを、これから、回復させる予定。
根腐れはしてなかったので、
早いかな~

これから、1年、どのくらい育つか、
楽しみです。ね。ニヤ。リ。

「あきらめないでっ!」 、、しつこ、、(^-^; 

拍手[16回]

DSC04660.jpg
『コノフィツム』を
育てるのは、ちょいと自信なしの自分。。

・・・去年の夏、南側で、遮光もせず、
いい加減な管理をしてしまったため、しおしおになり、冬に差し替えたものの、生き残ったのは、←半分の4つ。。(↑時期もよくなかった、、)

そんなわけで、
この夏は、気を使いました。ふぅ。。

←1コ咲いた!
大きさも、立派になった!
これなら、また、分裂して増えるかな~^^
・・・そう、「分裂して増える」という、
不思議な植物です。
これからが成長期なチョキ。

ちなみに、コノフィツムもいろいろな形があり、
←これは、「タビ型」と言うらしい。

・・・足でチョキ。(無理)



DSC04654.jpg

よく登場します、、(^-^;
→大型のエケベリアたち。

手の平を広げたくらいの大きさ。
毎年、じんわり、じんわり、巨大化。

ヒラヒラしたのと、(高砂の翁)
シュッとしたの、(ビオレッセンス)
(ちなみに、徒長しまくってた購入時

対照的な葉っぱが、たまらない。
どっちが、どっちで、どっちも、どっちで、
美しい。

花を、まだ見たことないので、
それも楽しみです。
咲くのは今年か、来年か、、
はたまた、まだ先か、、 気長にね。(^-^;



※yacさん、いやいや、うちの多肉は、
ほぼ、ホームセンター産なんですよ~^^
即売会などなど、惹かれるのですが、行った経験なくて。でも、興味あります~。
でもでも、これ以上増やせないし、、ジレンマ。(^-^;

※marさん、
↓ホント、目障りな広告が、、(^-^; 
でも、タダで利用させてもらってるので、仕方ないか~~
ちなみに、携帯で見る忍者ブログは、他のブログと違って、
広告(エロ漫画系とかの)が一番下にあるので、それは、すごくよいな~と思ってます^^

(他のブログは、開けると、まず、どーんと、エロい広告が、、ってのが多い)

拍手[15回]

DSC04652.jpg
なんか、キレイな写真が撮りたいんだけど、、

と、お困りなときに活躍するのが多肉植物!
・・私的には。(^-^;

折鶴のしっぽのような、角っとした感じと、
グラデーションが美しいな~と、お気に入りな、硬葉系のハオルシア(ハオルチア)→

実家からの流れ品なんで、品種不明。。
今までも、よく登場してます。

だって、美しい。(地味だけど、)

でも、夏は、部屋の窓際で放置。
水もやりません、根腐れしちゃうから。

そんな管理なのに、秋になって、また水をあげると、にわかに、美しさがよみがえり、、、
、、うっとり。

キミの、その強さが好きだ。(勝手)




DSC04637.jpg
夏の灼熱地獄(キョーレツでしたね、、)
から守るため、
家の東側の軒下に非難させていた多肉たちも、
南の窓の外に、戻しました。

ここなら、いつでも、見て楽しめる~。

いろんな葉色、形、それの集結が楽しい。

あ!そういえば、ここに写ってる多肉で自分で買ったのは、左後ろの『美空鉾(みそらほこ)』だけだ!(^-^;

前の『見返り美人』は、hacoさんから。
元気~?^^

右後ろの『カランコエ』は、上の娘が、
どっか(どっか?)から貰ってきました。
・・・実は、ついてた札には『ベコニア』の文字が、、ウソつけぃ!(^-^;





DSC04650.jpg
また、登場させてしまいます、
→『ダリア ミッドナイトムーン(ブラックナイト)』

さらに、さら~に、葉っぱが黒くダークに、
黄色の花が、より黄色く、そして大きくなり、
美しさ、全開!!ワ~♪

ちょっと、写真では小さいんですが、
背後、上部で咲いてる紫の『ブッドレア』と、
素敵なコンビなんです。


背後、下で咲いてる、薄紫の小花は、
『カントウヨメナ』だと思われるもの。
何年も前に、河原で摘んだ花から、根っこが出て、それを庭に植えました。

さすが雑草、増えます。(^-^;
おととし、バリバリ~っとたくさん抜いたんですが、また、いっぱい咲いてる・・・

でも、今、花が少ない庭でキレイです~。




DSC04636.jpg

ダリア(冬には枯れます)
の下には、

シルバーリーフの、
『セネキオ レウコスタキス』
Senecio leucostachys
(Senecio vira-vira?)
常緑です

その下の黄色い葉っぱは、
『シモツケ ゴールドフレーム』
Spiraea japonica 'Goldflame'
これは、落葉してしまいます。


あ~、
秋が、なるべく長く続きますように・・・

(○ `人´ ○) タノンマスー!

拍手[15回]

DSC04361.jpg
忍、ニン・・・
思い切って、夏が好きだーっとか、
叫んでみる。
夏が、好っ、、・・・ウソはつけない。(^-^;

←こう見えて、
日本の夏は苦手な、多肉植物。
(思えば、ほとんど、海外の植物だものね)

去年あたりから、本当、危険な暑さで。。
南の軒下は、かなりの高温になるので、午前中だけ日が当たる東の軒下に移動。
ブリキ、アルミトレーも夏は、やめとこ、、)

手前は、パキフィツム属、『?美人』
(桃美人かな?って思ってるんですが、
正しいかどうかわからないので、?美人)
これ、、
猛暑の高温での直射日光が続くと、
焦げたような、黒いシミ(シミ!!)が
出来るとですよ。。ヒィー!




DSC04365.jpg



前にも載せたのですが、
今年、苗で買った、
『ホルデューム ジュバタム』
が、いよいよ、種を飛ばし始め。

うぉ!
これを、蒔けば、また、来年、楽しめる、
のかな?

この、素敵な草姿を、今年植えた場所では、うまく楽しめなかったので、来年は、もっと、いい場所を見つけたい。

と、暑さで沸騰する脳で、
考えてみる。。

・・・・暑い。。






DSC04371.jpg

我が家の
『スモークツリー』(品種はわからない)
もう、植えて8年くらい。かな。
毎年、冬に、腰くらいの高さでバッサリ切ります。なので、春に花は楽しめませんが、切ったところから何本も枝が伸びてきて、こんもりします。

そして、6月19日に、
今年、みよーんと伸びて、はるか、頭上を越えた枝だけ、もう一度、剪定してみました。

←現在
切ったところから、40cmくらい伸びました。
でも、ほぼ、一枝から、1本。

写真には写っていないですが、切ったままで、何も伸びてない枝もありました。
ふぅむ。

と、報告まで。^^

hal吉さんに、コメント頂く前に、
この記事用意してたんですよ~^^
アップするのが遅すぎ。。(^-^;)

拍手[25回]

DSC03866a.jpg


そろそろ、庭にも手を出しているのですが、
今回も、ちっちゃい植物を。(^-^; 

←エケベリア属 『大和美尼(やまとみに)』
HCで200円。

ウルトラマン的肌感、、というか、
この、なんとも、レトロ感漂う質感が、
前々から気になってました。

←こうやって、写真に撮ったのを見ると、
かっちょいーインテリア(?)になりそうですが、
実際は、すんごいちっちゃい、、
(これも2.5号鉢)

あっても、無くても、部屋は変わらないね。(笑)






DSC03871b.jpg

→こっちは、↑と、ほぼ同じ大きさなんだけど、
葉っぱが、透け透けの、

ハオルシア属 『ミラーボール』

オークション産の、チビ苗です。
ミラーボールって名前がピッタリの、
魅力的!なフォルムと質感・・・

大きくなるのが、楽しみ~

そうそう、
ねぇ、知ってる?
天井でクルクルする、あの「ミラーボール」は、
英語圏では、「ディスコボール(disco ball)」
って言うらしいよ。

・・・だから、って?(^-^; (豆しば?)





DSC03906.jpg



玄関の小型のランたちも、咲き続けて三ヶ月め。

咲き始めより、今のほうが、花の香りが強く感じます。花の色も濃くなるしね。

なので、玄関は、ランのいい香り三昧。
天然の芳香剤です。(人工の芳香剤は苦手)

Sophrocattleya Fairyland `Clara`
←太陽が落ちる少し前、
ちょっとレトロな感じに撮れたかな~^^



まだ自分、体調ギリギリの毎日で更新少になってますが、
応援ポチしていただけるとウレシイです ぺこ <(_ _)>
 
拍手、コメントもアリガトウゴザイマス (`^´)ゝ

拍手[10回]

DSC03860.jpg
多肉な記事が続きます・・・
ちっちゃい植物を手にとって、
じーっと眺めて、ニヤーっとする

そんな季節なので。(私だけ?

我が家の、ニュー、ハオルシア(ハオルチア)!
『H.lachnosa PVB7128 Holriver』→
「ラクノーサ」、、って読みでいいのかな?

も~・・・ちっちゃくて、、フワフワっとしてて、、
もーれつ、カワイイ・・・♪
(ちなみに、鉢のサイズ、2.5号)

郵便の旅で、ちょっとお疲れぎみ、
ただいま、養生中です。

あああ、育てるのが、すんごく楽しみ~~

オラ、ヴェヌ、ドドオブ三兄弟の親元、
パラミツさん出品のオークションで!安心。
原種、実生苗。

あちゃこちゃ検索していて、旧名が
『H.cooperi v.isabellae PVB7128 Holrivier』
らしい、ということがわかりました。


DSC03861a.jpg

←これと、↑の背後は、
前回も出た、きゅっと締まった「オラソニー」。
『H. hyb.`Ollasonii` 』
(ちなみに、鉢のサイズは↑と同じ)

見る人が見るとわかる、(^-^; 
前回より、水を吸って、ょっぴり広がって
さらに赤みも増して

やけ~に、キレイで、キレイで、、
なんですか、もう、ビューティーよ。

ってなわけで、また、撮影。(^-^; 

しかし、ホント、鉱物的な美しさ。
・・・宝石かい?宝石!(毎年言ってるナ)


読んだよ~と応援ポチしていただけるとウレシイです
ぺこ <(_ _)>
 
拍手、コメントもアリガトウゴザイマス^^

拍手[11回]

DSC03820.jpgHaworthia hyb.`Ollasonii` 『オラソニー』
キュキューって、断水されて、
これはこれで、素敵な色、形。。

・・・知ってる人は、知ってますが、
本当の姿は、緑色でぱつっぱつ、な別モノ。。

後ろで、ボケてますが、ドドソンオブツーサも、
水不足で凹んでおりまして・・これが一番凹む・・・
右後ろのヴェヌスタは、キュッと、しまり気味。


・・・夏は暑くて、水控えめ、
秋からも、自分の忙しさのあまり、
じっくり、観察してなかった、、グッ、、

今は、室内の日当たりで、水をあげてますが、
エケベリアなどの、多肉植物みたいに、あれよあれよ、、とは、水を吸ってくれないんですね~
(季節的なせいかも?)

でも、ジワジワと、膨らんできましたよ~♪

根っこは、どれも、ファイト!ものにぶっとくて元気!でした。安心。

(知ってる人は知ってる、我が家に来たばっかりのとき

DSC03854.jpg
また、今度は、チビ(4歳女子)が、
扁桃炎で、お休みしとります。
40℃越えの熱が続き、てーへんでした、ヒィ~!
二日で、病院に4回行き!
(1日2回×2ってことね)
点滴3回も!
よーく、がんばった、、チビ。
かかりつけの耳鼻科の先生にも、感謝。感謝。

・・・あれ、
あたし、喉が痛い、、!!??

まあ、大人はいいか。
耳鼻科、怖いし。ヾ(ーー )ォィ


←蘭、『デンドロビウム』
今年も、咲いてくれてます。
心なしか、花が少ない、、のは、
やっぱり、私の管理不行き届きかな、、


読んだよ~と応援ポチしていただけるとウレシイです ぺこ <(_ _)>
 
拍手、コメントもアリガトウゴザイマス^^

拍手[15回]

DSC03814b1.jpg
ホント、参った、、、

年明け、調子を崩して、ちっとも仕事に行けなかったので、後半、休み少なめに飛ばしたら、疲れて、疲れて、

ツカレテ、ツカレテ、、

こうなってくると、朝から晩まで、家事と仕事だらけの生活が、非常につらく、
マイナス思考に取り付かれて、
あ~~、も~~~、
逃げたい、とか思って、さあ、大変。(笑)

やっとこの休日、
洗濯機を、グルングルン回してる間も、
体が動かなくて、
とにかく、カリモクの椅子に座って、
多肉を眺めて、ボンヤリするばかり。。

←近くにあったカメラで、とりあえず撮影した。





DSC03805.jpg
「主婦には、休日も無いのか!!」
とか、そんなことを思い始めたら、
危険信号ですね。ホント。(^-^; 

・・・今週は、真ん中へんで、
自分のためのお休み、取ります(`^´)ゝラジャ!
それで、庭の手入れに没頭します。

家庭(の庭の部分)円満!
家内安全!
ひいては、世界平和の・・・

・・・
台所の蛍光灯の下で、
『ハオルシア』(たぶん、「京の華」)
を、透かして見る。→

寒さで紅葉して、葉先が染まり、
その美しさに、救われる。

がんばって、食器洗いをこなそう、と思う。
(やっぱりそこか!?)


読んだよ~と応援ポチしていただけると
ウレシイです ぺこ <(_ _)>
 
拍手、コメントもアリガトウゴザイマス^^

拍手[8回]

DSC03800.jpg

いや、クドいな~・・
って写真しか、撮れない(-_-;)
玄関植物園。↓→

毎年、ギュウギュウ率が上昇中~
もう、無理~。植物、置くのがね~
でも、増やしたい。
(^-^; 

一見、難しそうな植物ばかりに見えますが、(見えるかな・・?汗)
「小型のラン」と、「ガステリア」、
「ハオルシアの硬葉系」、などなど、

けっこう、ほったらかせる系ばかり。

ほったらかせる、のが自慢、
ってなほど(笑)
(今の時期のランの、水やりはかかせませんが)








DSC03792.jpg
soulfoodの、いちこさんと、『金のなる木(花月)』 の話をしてたんですが、
我が家にも、それの小型版がいるんです^^
←『姫花月』 

今までも、何度か登場してますが、
もともと、高さ3cmほどの、ミニ多肉。
水やり回数は、少なめで、きびしい育て方をしているので、ちょっとワイルドな樹形です。
花は、残念ながら咲いたことナシ。

11月頃まで、外(軒下)で管理していたので赤く紅葉してますが、水をあげる+暖かくなると、緑色に戻って行きます。

通常、水やりは、1年を通じて、
月1~2回、くらいがいいみたいです。
(私は、月1あげればいいほう。(^-^;)

そんなこんなで、これも、あまり手をかけない、ほったらかせる、が自慢の植物です^^





kanenonaruki.jpg
と、今日、相方の実家(農家です)に行ったので、
撮ってきました。
これまた玄関内で、高さ1m!ほど、
ちょー巨大、太い幹に育った『金のなる木』が、
満開状態!→

毎年、冬の時期に咲いています。
株が大きくなればなるほど、咲きやすいよう。
お義母さんが、
鉢を、どんどん大きいのに植え替え(手伝います)
年々、スクスクと巨大化!
(手前二つの鉢は別の鉢で、後ろ側、
もっと大きな鉢に植わっています)

春~秋は、外でほったらかし。
(しかも、雨ざらしだったような・・)
冬は、このように、南向きの玄関に取り込まれてます。(移動も手伝います)

・・・ちょっと、一般家庭には、この大きさは置いとけないですよね~(^-^; 

ある程度の大きさの鉢までで育てるか、
枝を挿し木して更新するのがよいのかな。


読んだよ~と応援ポチしていただけると
ウレシイです ぺこ <(_ _)>
 
拍手、コメントもアリガトウゴザイマス^^

拍手[8回]

DSC03771a.jpg
毎年、寒くなると家に取り込む、
『黒法師(茶法師?)』→

、、実は~、去年~
数年ぶりに植え替えたんです。そのとき、多肉用の土→園芸用の土に変えてみたんです。そのほうが、成長が良いかな~なんて思いましてね。

・・・失敗!

成長が良いせいか、茎がね、弱くなっちゃって、頭の重さを支えられずに、ぐらんぐらんと、曲がる、曲がる。。。
(→これは、曲がったものは取り除いた後)
根腐れは、しませんでしたが、控えめに水をあげても、土が乾くまでに時間がかかってしまうせいなんだろうな~と。

→たくさんあった大きな枝も、曲がる、曲がるで、取り除いてしまいました。いい長さにパキッと折って、乾かし中です。(ちなみに、去年、まだ植え替え前のとき

→これは、これでいいかな~、とも思うけどね。

時間ができたら、多肉用の土で植え替えます!


DSC03768.jpg

玄関植物園、
Onc.twincle Fragrance fantasy
オンシジウム
『トゥインクル フレグランス ファンタジー』
も咲き始めましたよ~

毎年、同じような写真になってしまうな~(汗)
そうだよね、植物は、変わらず、なもんで。


少し、私の「はやり目」(プール熱と親戚?らしい)は、回復してきました。
目は、目薬で改善されたんですけど、
リンパの腫れとか、関節ダルダルダル~とかがね。

休んでばっかで、もう、
体がなまっちゃうよ~ ガ~!



読んだよ~と応援ポチしていただけると
ウレシイです ぺこ <(_ _)>
 
拍手、コメントもアリガトウゴザイマス^^

拍手[7回]

宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]