忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC01313.JPG♪希望~の朝~だ、、、(by ラジオ体操前の歌・・?)
、、、失礼しました、、ぺこ <(_ _)>

改めて、、、
みなさん、明けましておめでとうございます。
昨年、こちらを訪れてくださった方々、ホントに感謝しております。ぺこ <(_ _)>

、、そういえば、ネットを始めるまで、人と繋がることに、こんなに自分が飢えているとは・・・ここ数年の新発見です。

そして、お正月だからといって、気を許さず、おかしなものをお届けしていきたいと思っています!(・・・なぜ?)

→Aeonium arboreum アエオニウム属 『黒法師』
直射日光に当てると葉はもっと黒っぽくなります。
日本の暑さにも寒さにも弱い彼らの故郷は、モロッコやカナリー諸島。(いいとこなんでしょ)

これも、枯れかかって、うさんくさい植物状態になって売られていた、手のひらに乗るほどの小さな鉢を購入して、今は、、、

せっかくなので、どのくらい増えたかをフォトで・・・ごそごそ・・

DSC01349.JPG
←このくらい。×同じくらいの鉢がもう一つあります・・・
(実は邪魔だったり・・・)
案外、育てるのに気難しいらしい、こいつとは、案外、気が合うらしい・・・(ステキーな人と気が合いたい・・)
茎を、適当な長さに切って挿しておくだけで、増えるんです。


・・・。

・・・このように、ホントに実生活になんら役に立たないことばかりが、得意なわたくしですが・・・。

今年もどうぞ、よろしくお願いいたします ぺこ <(_ _)>

拍手[0回]

PR
DSC01073.JPGええと、基本に戻りましょ(笑)

→生きている宝石こと、Lithops 『リトープス』(品種は不明)

これがまた、お尻みたいな形の肉厚な葉だけの、おかしな植物。
大きさは2、3cm。(花一つにつき一個です)
自生地の南アフリカでは、石に擬態して、動物に食べられないようにしているんだそうです。
で、お尻の真ん中から花が咲きます。(゜o゜;おお・・

最近はホームセンターで売られているのをよく見ます。こんな、、、怪しい植物置いて、、、
誰が買うの。。(ヾ(-_-;) おまえだろ!おまえ!笑)

たいがい、サボテン・多肉は、観葉植物などと一緒に店内で売られていますが、ものすごーく太陽が好きなのです。冬でも。

なので、室内で数日経つと、顔色が悪くなってきます。
魅力が半減、、置き場を考えれば、もうちょっと売れるんじゃないかな~と、余計なこと考えたり。

DSC00925.JPG
そして、←これは、
Pachyphytum sp.パキフィツム属 『桃美人』
故郷は魅惑のメキシコ・・・

リトープスもこれも、店内で、これでもか、、としょぼくれて。(笑)
この姿を想像できないほど、葉がぺちゃんこでした。

若い男性店員さんの、「何これ?こんなの買うの?」的な視線を浴びながら・・・(笑)

そうだな~・・みにくいアヒルの子、みたいな感じ、
水をやり、日に当てると、こう、ぷくぷくと、、、

( ̄▽ ̄) ニヤ、、、(自己満足・・)

拍手[0回]

DSC00876.JPG←満月と↓ニョロニョロ。(笑)

昨夜はお空の満月でしたね。なので地上の満月を。

Mammillaria candida var. rosea マミラリア属 『満月』
故郷はメキシコ。
見てのとおりのサボテンです。

ま、、、丸い・・・実に、満月の名がふさわしいほどに・・・
直射日光をこよなく愛しています。
春には、頭にぐるりと白っぽい花を咲かせます。

ちなみに、サボテンのトゲは、葉が変化したものだと言われています。
身を守るため、それから、夜露などの水分を集めるためとも。(-ω-;)ふーむ


DSC00762.JPG

そして、→ニョロニョロ。(笑)

Chamaecereus silvestrii カマエケレウス属 『白檀』(びゃくだん)
故郷はアルゼンチン・・・ドコ...( = =) …

大きさは下のほうに指が写っていますが、指三本でつまめるほどの、小さな鉢に植えてあります。
本来は小指程度に太くなり、赤い花を咲かせます。

ちょっと、ほったらかしすぎました(^^;)

でも、、このニョロニョロ具合い、、たまらない~・・・
( ̄ー ̄)ニヤっ

拍手[0回]

DSC01038.JPG・・・じゃありません。←ここは玄関(笑)
Crassula portulacea cv.
クラッスラ属 『姫花月』(ひめかげつ)

、、たまーに、相方(いたってノーマル)がボソッと・・・
「ウチって、、なんか他の家と違うよね・・」

ドキッ!! Σ(~∀~||;) 「えーと、、そう?」

「うん、なんかさー、こう他の家はキレイな花とかが、咲いてたりさ・・」

私「えー、、と、これだって咲くのよ~、これなんか、白い花がさ~・・・」

「あ、いいよ。(どうでも) 好きにやって」

り、理解ある夫でよかった・・・(?)

DSC01044.JPG

→そして、、、ここも宇宙・・・ではありません(笑)

Crassula rupestris クラッスラ属 『珠々姫』(じゅずひめ)
姫花月もこれも、故郷は南アフリカ・・・ふ~ん、、

知人の家で枯れかかっているのを、もらってきました。(そんなのばっかり・・・)
ありえないほどに、復活・・・
頭に小花をいくつも咲かせます。(かなりな想像力を働かせてください)

あ!→植物ですよ!植物~~(笑)

拍手[0回]

DSC00970.JPGまたまた多肉・・・
ジメジメで高温の日本の夏が苦手です。なので、夏は休眠期。春、秋が成長期となります。
なので、今がシーズン。(笑)

←sedum allantoides var. セダム属 『八千代』
長い付き合いです。
7年くらい。ああ、、7年も、、、歳とるわけだ、、

おっと、いけない・・・

小さな鉢に植えられた彼らは、ときに子供、猫などに、ガチャンっと倒されます。
~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ・・・
とそのときはなるのですが・・・

彼らのすごいところは・・・

DSC00962.JPG
その葉や、茎がバラバラの状態から、それぞれ復活することです(」゜ロ゜)」!

ものすごく時間を短縮すれば、それはきっと、ゾンビに似てるかも・・・(あくまで、ものすごーーーく、短縮したとして)

→sedum burrito セダム属 『新玉つづり』

えーと、何が「新」なのかと言うと、『玉つづり』という種類に比べて、葉がぽろぽろ落ちにくいとのこと。
でも、落ちる・・・

そして、落ちた葉からまた、ゾンビのように・・・

拍手[0回]

DSC00879.JPG、、、と言っても、ちょっと変わった紅葉を(笑)

Echeveria pulidonis エケベリア属 『花うらら』

多肉植物も、紅葉する種類が多々あります。
気温が下がると、葉の先に赤みが差したり・・・

まさに紅色だ、、、うっとり、、
と思っているのは私だけ(笑)

←まだまだ紅葉の途中段階ですが、キレイだったので。
また、暖かくなると、色は戻ります。
(散ったりはしないのね)



DSC00893.JPG



春には黄色いスズランのような花をつけます。

この肉厚の葉を一枚もぎとって、土の上にのせておくだけで、増えます。。。(゜-゜;)ウーン、宇宙的。



そして、ちょっと追加の写真・・・全体像→

やっぱり故郷はメキシコ・・・...( = =) トオイメ

拍手[0回]

DSC00745.JPG生きている化石・・・っぽく(笑)

この植物は、
Echeveria lilacina エケベリア属 『リラシナ』
故郷はメキシコだそうです。...( = =) トオイメ
大きさは10cm程度。

この辺の植物(一般に多肉植物と呼ばれています)は、そのシュールな形、色、飾っていて楽しいので、
『生きている雑貨』(と勝手に命名・・)

地球上でかなり進化した植物の一種です。

太古の昔、空気中の植物の始まりは水辺から。
少しずつ、少しずつ、保水力を身につけ、
少しずつ、少しずつ、水辺から離れ、、、、

ついには、過酷な乾燥した大地でも生きていけるまでに、体を進化させていきました。(サボテンもそうだね)

その途方もない時間を、無理矢理想像しながら(笑)うーん、凄いヤツだと感心してみたり

でも、けっきょく、飾ってステキ・・・ってだけなんだけど。(笑)

拍手[0回]

が、初めての、おかしな植物との出会いでした。
キミの名は、たぶん、、、ガステリア属の「虎の巻」「白青竜」ではないかと、、(不明)
日照不足で、かなりかな~~り徒長していますが、そのシュール具合が気に入っています。

DSC00862.JPG10年ほど前、デザイン系小さな会社の帰り道、社長に呼び止められ
「これ、持っていきなさい」
と渡されたのが、これ→(笑)

もちろん、もっともっと小さくて、小さな鉢植えでした。

春になると、アンテナのようにスルスルと花茎が伸びてきて、先に小さな花を咲かせます。

その当時、会社の女子社員の間では、
「社長の盗聴アンテナじゃない!?」
とマジで噂されてました。(笑)

上の娘は、最近まで
「これは、夜になると動き出して1階を歩きまわってるんだよ・・・」
という、母(私)の話を信じて夜はさっさと寝ていましたとさ。(⌒▽⌒)アハハ!

拍手[0回]

597728c7jpeg今年も美しい蕾をつけました
(今は咲き終わっています)

蕾・・・美しいです、うっとり。

どんな植物も、咲く前の蕾の状態、
美しいと思います。

竹に植えて、ガラガラ・・・・と開ける
昔ながらの重たーい門扉に。


道行く人を眺めたり。

拍手[0回]

※順不同です。同じ品種がいくつも出てきたりします。 2008年9月作成

DSC07867e.jpghanaurara.jpgDSC07517.jpg











上左・Haworthia. ハオルシア属 品種不明
上中・Echeveria pulidonis. エケベリア属 `花うらら`
上右・Brasilicactus haselbergii. ブラジリカクタス属 `雪晃(せっこう)`

DSC08556b.jpgDSC09894.jpgDSC03691.JPG











上左、中・Echeveria エケベリア属 品種不明
上右・センペルビウム 品種不明  コーカサスキリンソウ

DSC00745.JPG45a6e28a.JPGDSC03399.JPG











上左、中・Echeveria lilacina. エケベリア属 `リラシナ`
上右・Pachyphytum sp. パキフィツム属 `桃美人`


DSC08953a.jpgDSC07798.jpgDSC06248.jpg











上左・前から `松霞(まつがすみ) `黄雪晃(きせっこう)` `雪晃(せっこう)`  `満月`
上中・ハオルシア属 品種不明の花
上右・Sedum sieboldii セダム属 `ミセバヤ`

DSC03566.JPGDSC02091.JPGDSC03481.JPG











上左・Jatropha podagrica. `サンゴアブラギリ`
上中・セダム属 品種不明
上右・セダム属 `ツルマンネングサ` `ツメレンゲ` 他

7c8ccec8.jpgDSC07484.jpgDSC06820b.jpg











上左・ハオルシア属 品種不明 クラッスラ属 `姫花月` 他
上中・Echeveria cv. Bombycina. エケベリア属 `白閃冠(はくせんかん)` 他
上右・Sedum brevifolium.?  セダム属 `ブリビフォリウム`?

c4010a70.jpeg67ab2f51jpegDSC06203.jpg











上左・Gasteria carinata var. verrucosa.? ガステリア属 `白青竜`?
上中・ハオルシア属 品種不明
上右・コノフィツム属 品種不明

DSC03940.JPGDSC00876.JPGDSC04300.JPG











上左・手前から `黄雪晃` `高砂の翁` ハオルシア属 品種不明
上中・Mammillaria candida var. rosea マミラリア属 `満月`
上下・Sedum spurium セダム属 `コーカサスキリンソウ`

DSC04604.jpgDSC07233.jpgDSC08677a.jpg











上左・Orostachys iwarenge var. boehmeri. ベンケイソウ科 `子持蓮華(コモチレンゲ)`
上中・Echeveria pulidonis. エケベリア属 `花うらら`
上右・ハオルシア属 `十二の巻`他

DSC07826.jpgDSC07814.jpgDSC07744a.jpg











上左、中・Aeonium arboreum cv.atropurpureum アエオニウム属 `黒(茶)法師`
上右・ハオルシア属 `十二の巻` クラッスラ属 `姫花月`


DSC03518.JPGDSC05817.jpgDSC06312.jpg











上左・Echeveria cv. Bombycina. エケベリア属 `白閃冠(はくせんかん)`
上中、右・Crassula `Jade necklace`? クラッスラ属 `ジェイドネックレス`? or `舞乙女`?


a0f40d37jpegDSC09742b.jpgDSC04457.JPG











上左・ハオルシア属 品種不明
上中・H.hyb.`Ollasonii` `オラソニー`  H.cooperi v.venusta GM292 NE of Alexandria ex.Gariep
H.obtusa`Dodson` `天池ドドソンオブツーサ`
上右・セダム類

DSC06829.jpg21a655ec056060f7_o.jpg51624f512ff7bf7e_o.jpg











上左・Bulbine frutescens. `花アロエ`
上中・Crassula portulacea cv. クラッスラ属 `姫花月`
上右・ハオルシア属 品種不明 コノフィツム属 品種不明


DSC04612.JPGDSC04795.JPGDSC04732.JPG











上左・Sempervivum センペルビウム属 品種不明
上中・Orostachys iwarenge var. boehmeri. ベンケイソウ科 `子持蓮華(コモチレンゲ)`
上右・Talinum calycinum. `草花火`

DSC01903.JPGDSC01222.JPGDSC01805.JPG











上左・Brasilicactus haselbergii. ブラジリカクタス属 `雪晃(せっこう)`
上中・Ferocactus histrix フェロカクタス属 `文鳥丸`
上右・Crassula rupestris クラッスラ属 `珠々姫`

DSC00970.JPGDSC00962.JPGDSC00879.JPG











上左・sedum allantoides var. セダム属 `八千代`
上中・sedum burrito セダム属 `新玉つづり`
上右・Echeveria pulidonis. エケベリア属 `花うらら`

DSC01038.JPGDSC01073.JPGDSC00893.JPG











上左・Crassula portulacea cv. クラッスラ属 `姫花月`
上中・Lithops リトープス 品種不明
上右・Echeveria pulidonis. エケベリア属 `花うらら`

DSC09083.jpgDSC04427.JPG9d2e4e0e.jpeg











上左・Echeveria sp. エケベリア属 `霜の朝(しものあした)`他
上中・Crassula rupestris クラッスラ属 `珠々姫`
上右・Agave americana var. marginata. リュウゼツラン

8a5f0ed6.jpgDSC09142.jpgDSC09370a.jpg











上左・ガステリア属 品種不明
上中・
Echeveria cv. Bombycina. エケベリア属 `白閃冠(はくせんかん)`
上右・エケベリア属 品種不明


DSC03166.JPGDSC02134.JPGDSC02030.JPG











上左・
Echinopsis eyriesii エキノプシス属 `短毛丸`の花
上中・
Mammillaria candida var. rosea マミラリア属 `満月`
上右・
Pachyphytum sp. パキフィツム属 `桃美人`

DSC09979a.jpg
DSC09959.jpgDSC00052aa.jpg











上左・Mammillaria prolifera. マミラリア属 ‘松霞(まつがすみ)‘ 他
上中・
Echeveria sp. エケベリア属 `霜の朝(しものあした)` 他
上右・Mammillaria candida var. rosea マミラリア属 `満月` 他

拍手[16回]

宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]