忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC03159.JPGお待たせしました。(待ってないって?)

書初め用の筆、、じゃなくて、サボテン『短毛丸』の花が咲きました→
昨日夕方から開き始め、夜には満開に。
これは今朝の写真。ほどなくしぼんでしまいます。

直径10cmにもなる、大きくて白く、そして芳香のある花です。

なぜ夜間に咲くのか・・・?気になりました。

調べてみたところ、やはり自生地で、蜜を求めるコウモリに受粉してもらうため、のようです。同じところでは、『月下美人』(これも夜咲きのサボテンです)、『クジャクサボテン』もそう。

これを、「コウモリ媒花」といい、他にも熱帯のバナナ、マンゴー、アボカド、イチジクなども、コウモリによって受粉されているんだそうです。へー

DSC03166.JPG

←雨が降ってきたので、ちょっと移動・・

つまり、この大きさも、白く目立つのも、芳香も、すべて、コウモリ好み♪というわけ。

残念ながら、、日本にはそのコウモリはいません。。
(ーΩー )ウゥーンなんだか、切ないですねー、日本に渡って何十年、逢えぬ恋人をひたすら待つ・・そんな感じ?

あ!私ならこの花の花言葉は「実らぬ恋」「叶わぬ恋」とでも・・・

え?勝手にしろ?

拍手[0回]

PR
DSC03102.JPG←これ、なーんだ?

私、これを見るたびに、子供の頃のお正月の書初めを思い出します。。
大きさといい、形といい、あの書初め用の太い筆にそっくり!(じゃないですか?)

ちなみに、右下にもしゃもしゃっと写ってるのは、『ツメレンゲ』という多肉で関係なし。(笑)

にょきにょき毎日伸びてきて、今夜あたり・・・




さて、正解は・・・

拍手[0回]

DSC02493.JPGEchinocereus pentalophus
エキノケレウス属 『美花角』(びかかく)
普段はあまり冴えない、棒状のサボテンなのですが、、、
自分の体よりはるかに大きな花を咲かせました。

実はこれ、近所の方からのもらいもの。
こうやって、いかにも「植物好きです」的暮らしをしていると、いろいろ頂いたり譲ったり。

ちょっと趣味とは違う花→ですが(笑)これはこれで、楽しめますね。

このサボテンも、花が咲くまで、種類がはっきりわからず。。エキノケレウス(これは大体予測済み)と花から検索して、やっとわかりました。

故郷は、米国テキサス州・メキシコ北部。
しかし、、
サボテンといっても、出身地は様々なんですね~
そして、近所のおばちゃんの手から私へ・・・

もう、故郷は遠いですね・・・・


ところで、、ちょっと私事ですが、、、

拍手[0回]

DSC02030.JPG植物モノが続いております ぺこ <(_ _)>
もう、時期が時期なもので、、、

以前登場した、『桃美人』が、美人な蕾をつけています。→
って実は、もう咲いているのですが、蕾のほうが好き、、という個人的趣向で。


花・・・
そういえば、この世に花(被子植物)が登場したのは中世代だそう。そりゃいつ?(笑)って、やっぱり恐竜のいた頃です。

花が登場してやっと、昆虫の世界でもハチや蝶が誕生します。
そして人間のご先祖様、ネズミ型哺乳類にとっても、花が咲き、餌となる昆虫が増えたことはとても喜ばしいこと。



DSC02134.JPG
・・・だから、みんな花が好きなのかな~~
って違うか。(笑)

←こちらも、以前登場した『満月』
花が咲いてます。
この花、残念ながら大きくは開きません。
でも、落ち着いたキレイな色合い。。。

でも、、シルエット的には咲いてないサボテンのほうが好きだったり・・
あ、怒らず来年も咲いてね^^

春は一日一日、とにかく変化を感じる季節ですね。
明日は何が見つかるだろう。。

楽しみだ。。(-_ゞ ネムネム

拍手[0回]

DSC02042.JPGさて、多肉な植物といえば、雨ざらしが厳禁なイメージですが・・・
日本に自生している多肉の中には、排水をよくすれば、雨ざらしOK、更に冬も戸外でほったらかし~( ̄  ̄ )ノ” ⌒*ポイッ! ができるものもあるんです。

大きく写ってますが、とっても小さなもの。→
手前が、『ツルマンネングサ』
まだまだ春の芽出しで、これから、ツルツルと、長く伸びていきます。

真ん中のロゼット状のものは、『ツメレンゲ』
これも、これから、( ゜゜)♂ツンツン と尖ってきます。

一番奥は、、、なんだったっけな?ヾ(ーー )ォィ
ブルーグレー色のセダムの一種です。

これらは、(隣りに建っていた古い家から落ちてきた)瓦の上に、『ハゼノキ』の鉢を乗せ、その横に寄せ植えしてあります。
適当に石を組んで、間に土を入れ、ちょっと流れ出さないようにミズゴケで補強しています。

DSC02083.JPG
←こちらは、メジャーな『ミセバヤ』。
実家から、ポキッと一枝もらって、差して増やしました。

これも、雨ざらしで戸外OKな多肉植物ですね。
ウチでは竹を横に割ったものに植えてあります。
お隣の紫色は『ドラゴン・ブラッド』というやっぱり多肉です。

ここに紹介した植物は、みんな、ポキッと折って土に差しておくだけで増えるんですよー
それでもって水遣りを忘れても枯れないし、冬もそのままほったらかし~でいい、、、
・・私のためのような植物たちです^^


しかし・・・地味植物ばかりでスミマセン・・・(笑)

拍手[1回]

DSC01928.JPGちょっと前の記事で頭の部分だけ写っていましたが、全体像

『雪晃』が咲いています。もうだいぶ前から。
蕾は全部で3つ。
現在は頭に3つの花を咲かせています^^

気持ち、トロピカル?な感じですね。

業務連絡です。
カナヘビさん、URLつきのコメントでしたので、天敵に襲われないように、非公開にしました。
その旨をすぐお伝えしたかったのですが、例の夜泣きが始まり・・(゜ー゜;Aアセアセ
今、投稿できなくなってしまっていますね、、
誤解を招き、嫌な思いをさせてしまって、ごめんなさい。
よかったら、解除してもらえるとありがたいのですが・・・

拍手[0回]

DSC01807.JPG暖かいですね。梅が満開です。

もうすぐ、隣家の紅梅が、我が家の窓から楽しめます。(とはいえ、写真が無かったので→花芽の出てきた『リラシナ』

・・・まずい。。非常にまずい。。
植物の芽が明らかに動き始めたのがわかります・・・

バラ!バラを植え替えないと!
ああ・・まだエゴノキ切ってないよ!
去年、いい土の花壇に植えたら、ものすごく背が高くなってしまったカラミンサ・・こやつは、もうちょっと栄養のない土地に植え替えかえないと・・

まだまだ他にも・・・

まだまだ・・・

・・・

(_ _).。oOグゥ

あ、、

拍手[0回]

DSC01804.JPGどうも、元気も調子も今ひとつ~
困った困った、あー困った。(困ってなさそう?)

←カビの生えたおまんじゅう・・・
じゃなくて、Brasilicactus haselbergii 
ブラジリカクタス属 『雪晃』(セッコウ)

その名のとおり、ブラジルが故郷。
蕾が見えてきていますが、まだ咲くのには時間がかかりそう。

・・・生きてるの?的なサボテンですが、毎年じりっじりっと大きくなっていっています・・・
小さいほうが、カワイイのに、、っていうのは犬猫と同じ・・(か?)

そうそう、サボテンといえば、売られているミニサボテンたちは、固まる砂に植えられてますよね。
これは、流通時、砂がこぼれないようにするためです。

お買い上げしましたら、是非、植え替えてくださいね^^(←店員か?)

私は、この固まってる砂から、サボテンを救出するとき、、、ウフフ。。と喜びを感じます・・・

拍手[0回]

DSC01606.JPGちょっぴり、更新お休みします。ぺこ <(_ _)>

いろいろ片付けなくてはならないこと、多々ありで・・・
(゜ー゜;Aアセアセ
体調のバランスも崩しているようなので、ここで、ちょっとPC断ち。その間、ブログネタも入手しつつ・・・

↑意志の弱い私は、ちゃんと宣言しないとダメなもんで・・・

←ハオルチア属 『十二の巻』、、、のお友達。(不明)
わかる人にはわかる、ゼブラ柄が、小さいんですね。

ガラスに入った色のついた砂に、サボテン『雪晃』と寄せ植えされていました。そこから救出。


DSC01603.JPG



せっかくなのでアップ→
ね、白い柄が、小さいでしょ。(わかんないよって)


よーし、PCオフして、がんばりますっ!


see you next week!
(ってすぐじゃん!?)

拍手[0回]

DSC01590.JPGっと照る太陽の光を全身に浴びながら・・・
←強光でもへっちゃらの図。 (私は遠慮します・・)

このところ、夜、頻繁に起きるチビのため、どうやら、私はちょっと、どうにもこうにも、、
アハハ・・・(←壊れてる)

ので、布団&多肉干しをしながら、ウトウトと・・・
「ピンポーン」 (来客)
「。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。ビエーン!!」 (チビ)

・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

こんな毎日です・・・トホホ。。

ちなみに、奥から『雪晃』、『花うらら』、『桃美人』、『金洋丸』、『リラシナ』、『リトープス』。
どれも10cm程度の鉢植えです。

ac26301f.jpg
昨日、そんな私を見かねた相方が、大型ホームセンターの園芸館に連れて行ってくれました。(人-)謝謝(-人)謝謝

→そこで、スイカくらいの大きさの『金鯱』が、お持ち帰りしやすいようにラッピングされて、ゴロゴロと・・・!!(」゜ロ゜)」オオ…買う人、、いるの・・??

お店のディスプレイなんかにはいいのかな。
ちなみに2990円と、まあまあお手ごろ?価格。

・・・待てよ、かっちょいい大型温室やサンルームでもあれば、大型サボ&リュウゼツランの寄せ植えもステキかもな~
宝くじが当たったら・・・(他力本願)

で、、チビ抱っこヒモで1時間以上うろうろしていたら、、、今朝、、腰が、、、痛い、、、(〒_〒)ウウウ・・・・


あ、ちなみに買ったのは、ヒューケラ(ツボサンゴ)3種類でした。。

拍手[0回]

DSC01586.JPGブログを始めてから、植物の名前を調べるのによくネットの森に探索に出ています。
そして、その道で、( ̄o ̄) おお~~っ!ていうぐらい、たくさんの方々が、おかしな植物をコレクションしているのに出会いました。

な~~~んだ、私って普通・・(錯覚?)

←Haworthia fasciata ハオルシア属 『十二の巻』
とてもポピュラーな多肉植物です。(その世界では)

徒長ぎみです。でも、それがよくて、そのまま育てています。
あ!これも昔、社長にいただいたものですね・・・
過去の記事はこちら・・



DSC01560.JPG

ハオルシア属は、多肉にしては珍しく、日陰を好みます。
故郷はケープ州・・・(いいとこそうだな・・)岩陰などに自生しているそう。
なるほど、なるほど。。

→そして、以前書いた、『花うらら』です。
過去の記事はこちら・・
花芽が出てきました。
こちらは直射日光好き。 し、シミが・・(それは私)

・・・こうやって並べると、なんだか葉姿が対照的な二つ。。。

( ̄  ̄)………( ̄ー ̄)ニヤ

拍手[0回]

DSC01222.JPG「あたしに触るんじゃないわよっ!」と、トゲトゲしく・・・
←Ferocactus histrix 『文鳥丸』 サボテンです。

 トゲに、ほんのり赤みが。
これは、直径4cm程度の小さなものですが、、、
まだ、赤子のようなものだそうで、、

実は、、、最大で直径80cmにもなるんだそうです。。
(」゜ロ゜)」ゲゲっ!
しかも、もっとトゲトゲしくて、とても恐ろしげな様相に・・・

その事実を知って、
「お、おばあちゃんになったら、植え替えできるだろうか・・」とそこまで心配したり・・・
(そこまで育たないか)

とにかく、イタイ痛ーいヤツです。


DSC01385.JPG


外の空気も冷たくトゲトゲですね・・・
→新聞を取り忘れて、外に出たときの空。(もう暗いし・・・)

庭のエゴノキ。
実や樹液がエグイ(苦い)味がするので、エゴノキ。
今年は、葉が落ちてるうちに、自然樹形を損なわないように、剪定をしなければ。。。(書きながら思い出した・・・)



でも、寒いし・・・

拍手[0回]

宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]