忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[230]  [229]  [228]  [227]  [226]  [225]  [223]  [224]  [222]  [221]  [220
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC06198.jpg庭の写真ばかりで、なんとも申し訳ない、、
というか、今までもそうでしたね。。(゜ー゜;Aアセアセ

週末は今度は相方がお腹の風邪・・・
いいお天気ながらも、なんだか、どこにも行けない、、そんなお休みでした。(もう復活してます)
いや、、それより何よりBフレッツの工事があったのですが、それに伴い部屋の大掃除がてーへんで・・・(゜ー゜;A

←『カシワバアジサイ』の紅葉。
ステンドグラスみたいで美しい・・・

庭好きさんの家にはかなり普及している木なので、初夏の花の写真はいいかな~と、アップしないまま・・(汗)


DSC06203.jpg



Conophytum
→『コノフィツム』が咲いています。
南アフリカなどに自生している、リトープスと同じ玉型メセンの仲間だそうで、乾燥に耐えられるよう丸くなった多肉植物です。
たくさんの種類、花色があります。親指くらいの大きさ。

なんだかカニの爪のような、、チョキチョキした形がおもしろくて。もちろん(もちろん?)脱皮もしますし、一つが二つに増えたりもします。

→ちなみにチョキ一個が、一つの個体です。


DSC06176.jpg


←外では、今、『ヒメシャラ』が真っ赤に紅葉しています。
ちょっとこの赤は、好きではないんです~・・
でも、見事ですよ^^

後方に写っているのは『エゴノキ』
こちらは、キレイな紅葉、、にはならないのですが、どちらかというと黄色系の色になり、葉が落ちていきます。

刻一刻、日々、庭がどんどん変化していくこの時期です

それが終わると、庭的には寂しい冬になりますね。。。


ポチッとしていただけるとウレシイのです
blog_ranking.gif

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
素適な庭ですね。まだでも、冬って言うより、秋のような気もしますね。
僕はこの時期は、シクラメンが大好きです。
トモ URL 2007/12/03(Mon)14:23:06 編集
トモさん
いらっしゃいませ!初めまして^^
そうですね、まだまだ枯れていない植物もたくさんで、紅葉とグリーンとで、賑やかな秋の庭です^^

シクラメンは実家の母がいくつも育てています。
たーくさん花が咲いて、みごとですよね

実は私はシクラメンを夏越しさせるのが、ヘタ~なんです・・・(^^;
【2007/12/04 11:20】
コノフィツム
綺麗な花ですね♪
なんか姿も愛らしくて良いな~(#^^)
今・・自分の部屋の出窓になんの植物もないからな・・
って・・
冬場は・・冷凍蟹爪になってしまうかな。。(^^;)

あ♪ 自分も昨日庭弄りしましたよw
オヤジに頼まれて松の木をww
前に自分が根元から切り倒したいって言ってたw

( =①ω①=) フフフフフ
ばっさりさっぱり切りまくっちゃったww
凄い伐採した枝の量(^^;)
自分の腕の太さのヤツまで切りまくっちゃた(´▽`;)ゞ
じゅん 2007/12/03(Mon)16:53:32 編集
冷凍蟹爪・・・
( ̄¬ ̄*)じゅる・・・(笑)
じゅんちゃん、こんにちは~^^

>綺麗な花ですね♪
>なんか姿も愛らしくて良いな~(#^^)

ホント、ホント~~!?
それはやっぱりカニ爪に似てるから・・?( ̄¬ ̄*)じゅる(笑)

>今・・自分の部屋の出窓になんの植物もないからな・・

そうそう、窓際って気温差が激しいから、観葉植物も夜は部屋の奥へ、、、
なんて、めんどうでやってられませんよね!(←私)

>ばっさりさっぱり切りまくっちゃったww

親父の松!(←演歌みたい)切ったんですね~!!!
いや~根元から??それとも小ぶりにしたのかな?

いや~、、実はうちも思い切って切ってしまおうかと・・・
手入れは大変だし、案外、落ち葉もすごいんですよね!
で、下には何も植えられないし・・・と。。

>凄い伐採した枝の量(^^;)
>自分の腕の太さのヤツまで切りまくっちゃた(´▽`;)ゞ

ノコギリですね~、もしかして電動でチュイ~~ンってやつかしら。
うーんうーん、、、我が家も悩むな~~
【2007/12/04 11:29】
無題
こんにちは~☆
みかんを貰って・・・みかん食べまくりです(^-^;

今日の記事見ていてフッと今頃?なんですけど
気付いてしまいました・・・・・・

「わたし!いつの間にか・・・・葉っぱフェチになってるしーーーー!!?」って(^▽^;)

シュウさんとみっちさんの影響大大大ですよぉ(笑
どうにかしてくださいませ(笑

今日の1枚目もたまんなぃっす!
まぃ URL 2007/12/03(Mon)16:57:00 編集
葉フェチ。。
フフフフ・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ
まぃさん、こんにちは~^^

みかんを食べつつ、葉フェチの世界へようこそ♪

そうそう、私が葉っぱものが好きなのは、けっこう色音痴で、
花だと色あわせがヘタくそなんです。
その点、葉っぱだと、色があっても、どんな組み合わせでも決まるんですよ~

まぃさん新居のお庭が楽しみです♪
【2007/12/04 11:35】
無題
こんにちは。
実は、コノフィツムもリトープスも、すっごく気になる植物なんです。

でも、よそ様のブログを読んでいると、夏に溶けてしまった・・・なんて、記事がのっていて、ちょっと気後れしています。

夏越しは、難しいですか?

リトープスって、多肉のなかでも更にユーモラスで、なんだか、チョキのところにお顔を書きたくなります。

ペットに近い、生き物にみえます。
(まあ、わたしだけでしょうね、そんな感想をもっているのは。)

カシワバアジサイがステンドグラスか・・・。
うんうん、その感性よくわかります。
(*^。^*)

みっち URL 2007/12/05(Wed)12:04:32 編集
あ!
みっちさん、こんにちは~☆
タイムリーですね^^

>でも、よそ様のブログを読んでいると、夏に溶けてしまった・・・なんて、記事がのっていて、ちょっと気後れしています。

えー、、実は、我が家もリトープス、今年溶かしました、、(゜ー゜;A
2個残ってくれたので、大事大事にしています。
軒下なのに雨が吹き込んでしまって、それであの暑さにもあって、、、が原因のようです。とにかく真夏は直射をさけ、断水、これがいいようです。

コノフィツムは、夏はもう少し軒の奥に入れて、水遣りもひかえていたので、丸々無事です^^でも花は一つだけ。。。( ̄~ ̄;) ウーン

ぜひ、ぜひ、みっちさんも育てて~~♪
たしかに、ちょっと話しかけたくなるフォルムですよね^^

みっちさんちのカシワバアジサイもキレイに紅葉してましたよね!
今年はお隣さんちが大きく梅を剪定してくれたおかげで、日当たりがよくなり、いい色になりました^^
【2007/12/05 12:22】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]