忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[450]  [449]  [448]  [446]  [445]  [444]  [443]  [442]  [441]  [440]  [439
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC02605.jpg
「『しんゆう』のしんって、新だよねー?」と、娘。

「えっ!?親友だから、親だよ!」

「え~!やっぱり~!友チョコの手紙に、
新友って書いちゃった~・・・
けど、まっ、いっか♪」 

よくないって!!書き直して~~!

・・娘、ブーブー、文句言ってましたが、
書き直したかどうかは謎、、(-_-;ウーン、、

いやはや、、
無事、バレンタインデーも終わりましたねー^^
チョコ作りを手伝わされる身としては、
日曜日のバレンタインデーは理想的でした~
時間のある土曜日に、作れるからデス(^-^;

台所も、しっちゃかめっちゃかになるしね・・・




DSC02601.jpg
↑場所をとらない、我が家の小型ランたち。
左のSophrocattleya Fairyland `Clara`
『カトレア フェアリーランド‘クララ‘』
3号鉢(9cm)で、前回の記事
『峨眉山』と同じ大きさの鉢になります。

もう、2ヶ月、咲いてます。
だんだん、黄色が濃くなるんですよ~

↑→そして、その右、ちょー小型ラン
Dinema polybulbon
『ディネマ・ポリブルボン』
も、花が咲きました~。
バルブは去年より増えたのに、花は3輪だけ・・・

(-_-;ウーン、、日照かな~、肥料かな~、、

他のランは全て素焼き鉢で管理してますが、
このランは、水しぶきがかかるようなところに自生していると聞いたので、去年の春の植え替えで、塗り物の鉢にしてみました。(鉢穴はあり) 
それに関しては、問題なさそう。

秋まで、外の雨の当たる木陰で管理してました。
(いつもの、ほったらかしってやつ)
( ̄ヘ ̄;)ウーン・・・バルブは増えたけど、花がね~・・・


DSC02599.jpg


今年は、たくさん積もるほどではないけれど、
よくよく、雪が舞ってますねー、関東。

外ではね、
←庭植え球根の『ヒヤシンス』や、『水仙』、
『原種チューリップ』なんかが、ニョキニョキと。

ああ、楽しい。
癒される、癒されるよー、とても。

春はすぐ、そこ、、?




応援ポチッとしていただけるとウレシイのです ぺこ <(_ _)>

拍手[5回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
黄色のラン、なんか待ち遠しい春を予感させて素敵な色ですネ♪
わたしもいつかランに手を出しちゃうのかな~。
それにしても下の記事、びっくりしました~。shuuさんんちのおチビちゃん、大事に至らなくてよかった~。一瞬の隙になにが起こるかわからない世界ですネ^^;
でもずっと監視するわけにもいかないしネ。
そうやって自分の身をもって危険なこととか学んでいくんだろうナ。
lovelyflower URL 2010/02/16(Tue)13:34:03 編集
lovelyflowerさん
こんばんは~^^
そうなんですよ~黄色いラン。
あまり深く考えず購入したんですが、派手すぎず、地味すぎ?ず、
冬のあいだ、ずっと玄関を彩ってくれているので、けっこうお得な存在です^^

>わたしもいつかランに手を出しちゃうのかな~。

うふふふふ、、出しちゃうと思います~~♪(笑)
って、ホント、管理は楽なんですよ~

>そうやって自分の身をもって危険なこととか学んでいくんだろうナ。

そう、そう!そうなんですよ~
適度に危険な目にも、遭っておくのも必要なんですよね!
↑この、適度っていうのが難しいんですけれどね(^-^;
・・・池ポチャは、適度越えでした・・・(゜ー゜;Aアセアセ
【2010/02/16 23:37】
無題
初めまして^^
いつも楽しく拝見しています
ラン、素敵ですね〜
うちは猫がいるので中々花には手を出せないんですけど、こちらで目の保養に見させてもらってます
水仙も、いま時期ですよね〜
お庭に植えてるお家からいいにほひが。。。

また遊びに来ますね
どうぞよろしくお願いしますvv
kay URL 2010/02/16(Tue)14:01:03 編集
kayさん
こんばんは!初めまして^^コメント、ありがとうございます!

>うちは猫がいるので中々花には手を出せないんですけど、こちらで目の保養に見させてもらってます

実は、猫を飼った経験がないのですが、
(飼ってみたいのですが、旦那が強く反対、、)
ご近所の猫が器用に、庭の鉢植えの間をすり抜けたりして、
おおっ、すごいな~と。
でも、たまに、ひっくり返しちゃうときもあるので(ケンカ中?とかで)
やっぱり、猫と植物って難しいんでしょうね~

>お庭に植えてるお家からいいにほひが。。。

水仙、いい匂いがするんですよね!
と、実はけっこう匂いに鈍感で・・・(^-^;
咲いたらクンクン嗅ぎます!^^

また、遊びにきてくださいね~♪
【2010/02/17 00:02】
無題
こんにちは。

クララちゃん、たくさん咲きましたね。
シュウさんトコに来て幸せね。
お店では、少し不健康だった記憶が・・・。(笑)

こちらは
みっち URL 2010/02/18(Thu)16:19:22 編集
続き
最高気温が8℃くらいしかなかったけど、チューリプやスイセンの芽が伸びてきています。
サクラのツボミも確認できるようになったし、春がそこまで来ているようで、そういうのを見つけると、めっちゃ嬉しいです。(*^_^*)

ディネマ・ポリブルボン、うちの実家にもあります。
確か、香りがあったような・・・。

春になったら、実家から株分けしてもらおうと思っているの。
育て方、教えてね。♪
みっち URL 2010/02/18(Thu)16:23:08 編集
みっちさん
こんばんはー!返信ちょっと遅くなりましたぺこ <(_ _)>

>お店では、少し不健康だった記憶が・・・。(笑)

そうなんですよ~^^
しかも、株分けしたので、すでに2鉢になってたり、、(^-^;

>春がそこまで来ているようで、そういうのを見つけると、めっちゃ嬉しいです。(*^_^*)

ホント!まだまだ寒い日があったり、雪がチラついたりするのに、
植物たちは着実に春に向かって成長してますよね!
私ゃあ、まだまだ厚着しとりますのに・・・

>確か、香りがあったような・・・。

ええっ!ホント!
小さい花すぎて、香りもよくわからない(^-^;・・・(鈍感?)

>育て方、教えてね。♪

あ!うふふ♪
トゥインクルと同じ条件で育ててますよ~^^
って、私こそ、花がたくさん咲くコツを知りたいです~!
【2010/02/21 23:27】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]