忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[459]  [458]  [457]  [456]  [455]  [454]  [453]  [452]  [451]  [450]  [449
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC02805.jpg
チビ3才、いよいよ保育園に入園、
喜んで通ってます。^^女子は強いっす。
(って登園3日で風邪ひいてお休みました(^-^;)

このブログを始めたときは、まだ生後5ヶ月。
ひぃ~~!!時の経つのが音速級~~

、、感慨深かったのは、その入園式に、
小6姉も、保護者顔して参加したこと。(笑)
(相方は仕事だったので、とっても頼りになりました
まさか、そんな日が来るなんてね~・・
しみじみ。。

→庭中央の、伊豆半島型植栽。
ちまちました植物たちに春がやってきてます。
植物てんこ盛りの、ミニチュアガーデン。

ホントは、もっと大胆な植栽にしたいんだけど、今まで、考えナシに集めた植物がね・・
(^-^; 
ここ近年は、
「ここに、こんな色・形の植物を植えたい!」
と、確固とした目的を持って園芸店に行ってます。( ̄‥ ̄)=3 ムン (ご勝手に?)


DSC02816.JPG.jpg

←上の植栽の、一箇所のアップなんですが、

去年の秋頃からか、一箇所からだけ、黄緑色の小さな植物がたくさん発芽して、???
と思ってたんですが、、
キレイだから、ほっておいたら、今、こんな。
←『コモチマンネングサ』 かな?
ってところなんですが、いったい、ドコから、、。

ちなみに、ピロピロっとしてる長い葉は、原種系チューリップ『クルシアナ・クリサンタ』の余った小さな球根を植えておいたもの。案の定、咲いたものはなく。(鉢植えも、ちょっとしか咲かなかった・・)

濃い紫色の細長い葉は、
『黒葉ニガナ(カラスバニガナ)』
歩くような場所からたくさん発芽したので、掘り上げては、日当たりいい場所に、移植しました。






DSC02770.JPG.jpg
→こっちは、↑の植栽の反対側の、西側花壇。

まだまだ考え中で、(毎年だけど、(^-^;)
鉢植え植物を置いてみては、うーん、ここに植えよか、、どうしよか~と。
→カッコ悪い状態だけど、載せてまえ。(^-^;

ちょっと前にmarorinさんから頂いた、
『ニューサイラン』を、右のほうに植えてみたけど、まだ、思案中。。かっちょよく育てたい~デス。

(marorinさん、遅ればせ、ありがとうです!^^
ヒメカンスゲもウズラタンポポも、一番↑の植栽の中にいます^^)


それから、
実は!去年、株立ち化させるべく、3本出てる幹の1本を切ったエゴノキ。
(→写真左上に、去年伸びた新枝が写ってます)

今年、思い切って残りの2本も切ったんです!
そのことは、また、時間があるときに。
書けるかな~・・(-_-;)

とにかく、新生活体勢で、ワタワタしてるワタクシです。


応援ポ チッとしていただけるとウレシイのです ぺこ <(_ _)>

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お久しぶりです♪
ムスメちゃん ご入園おめでとうございますッ ほんとに子供の成長は早いですね~☆ ・・・って風邪大丈夫ですか? 集団生活になると 
流行りものの病気にかかりやすくなるので 気をつけないと・・・ですね~ ウチの子も流行に敏感でした 笑
shuuさん これから自由時間が出来るじゃないですか~♪ 
うふふッ ですね❤
cyokorinn 2010/04/12(Mon)15:43:22 編集
cyokorinnさん
こんばんは~^^ありがとうございます!
この記事の後、チビ、もう平気かな、と保育園に行かせたら、
お昼寝はぐずるし、微熱が出ちゃうし、で、お迎えに。
私の顔見て、「おかあざ~ん」と泣いて抱きついてきました。

先生曰く「がまんしてた感情が、わっと溢れたみたいです」
やっぱり、3歳児、まだまだ~子供なんですね!(当たり前)
大変だけど、ちょっと、うれしくもあり。^^

>流行りものの病気にかかりやすくなるので

そうですよね!
それで、体が強くなっていく、、わけなんだけれども、
覚悟しておかなければ。。

>shuuさん これから自由時間が出来るじゃないですか~♪ 

期間限定~~なんです。
保育園なので、5月には就職しなくちゃ~~(@Д@; アセアセ・・・
【2010/04/12 23:49】
無題
わ〜!わざわざ載せてくださってありがとうです^^
shuu庭でいい仕事をしてくれることを期待します〜^^
(けっこう元気に育ってくれるものなので!)


チビちゃん入園おめでとうございます!!
ホッとしたのもつかの間
お仕事始められるんですね
生活環境がもっと忙しく変化しそう、、、
体 気をつけてくださいね!^^
marorin URL 2010/04/13(Tue)13:29:19 編集
marorinさん
こんにちは~^^
marorinさんとこでも、トリトマ、写してもらって~♪
数年したら、もうちょっと立派な株になりますからね!
(株の数が増えてく)
それまで、ちょと寂しいかもしれませんが~(^-^;

>shuu庭でいい仕事をしてくれることを期待します〜^^

うんうん!
やっぱり、写真の場所じゃなくて、別の場所を検討中です。(^-^;
しばらく鉢に植えて、あちこち移動しようかな~♪

>生活環境がもっと忙しく変化しそう、、、

えーと、環境、生活の変化に順応するのが遅いのが欠点、
の私なんですが、、
ぅひ~~~~、、(←まだ家にいるんですが、心が焦ってる状態)
【2010/04/14 14:24】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]