忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[578]  [577]  [576]  [575]  [574]  [573]  [572]  [571]  [570]  [569]  [568
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1-DSC06730.JPG
今年度初の、中学校の懇談会、
いつもの、役員決めの日。
前年度、役員をやった私 (くじ引きで)、余裕で参加してたんですが、

「以前役員された方も関係なく、くじを引いてもらいます」

・・・な、なんですって!!?

なんてこったい、、
そ、想定外、、、

すでに小学校の役員を引き受けてしまっていたので、W役員だった去年の二の舞になるのでは、と、祈る気持ちでくじを引きましたが、、

当たらなかった・・・・ほーーーーっ、、

神様、ありがとう。

ホントーに、ありがとう。




1-DSC06728.JPG


結果、役員はやった方が、良いとは思いますが、ひとつで充分です。(^-^;



シルバーリーフを2種。

↑ もふもふっとした、さわり心地の
『アサギリソウ』
繊細なフリして、案外、タフな植物です。


←『セネキオ レウコスタキス』
こちらも、どんどん、枝が伸びてきますが、
適当なところで折れば、またそこから、伸びるので、

制御しやすい、暴れ者。







1-DSC06736.JPG
・・・役員のくじ引き、と言えば、
人数分縦線が引いてあり、当たりの部分は折って隠してある紙に、名前を書くのが定番なんですが、
みなさんのところはどうでしょうか~

前回、好きな数字の線を選んで当たってしまったので、

今回は、目をつぶって祈りながら
指を指した線に、名前を書いてみました(笑)

あ!何度も言いますが、役員はやった方がいいです。でも、ひとつで充分、、、


→ブラジリカクタス属 『雪晃(せっこう)』
の、とても目を引く、赤い花。

直径5cm程のサボテンです。

毎年サボテンの中で一番に咲くので、
・・・耐寒性に少し優れてるのかも。



1-DSC06734.JPG

おんなじアングルばかりの写真で申し訳ないですが(゜ー゜;A
備忘録として載せます。


背後の睡蓮鉢には、
しょっちゅう、鳥がやってきては、
バサバサっと水浴びしていきます。

ここは風呂か!?^^
と突っ込みを入れてから

Bird bath」(バードバス)っていう、
素敵な横文字があることを思い出す。。

バードバス、、、

そんなおサレな、庭でない。

鳥の風呂庭。(笑)






1-DSC06733.JPG





鳥の風呂庭、右側も。

朝日が当たる時間にうっとり。(自己満足)

ぞわぞわっと、緑の分量も増えてます。
(庭主にしかわからない)


・・・今日も4月にしては、暑かったですが、
あまり早く、夏よ来ないでね。

少しでも長く、春を楽しみたいから~





↓拍手コメントもいつもありがとうございます!!^^

拍手[6回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんにちは
shuuさん、おひさしぶりです^^
カラーリーフがイイ季節ですね。
うちも紫キャベツが咲いてます。
ちなみに、夏越しした2年目の株です♪

今日は冷たい雨が降っていたけれど、
止んだみたいですね~
シシィ URL 2013/04/21(Sun)16:11:58 編集
Re:シシィさん
こんばんは!お久しぶりです!コメント、どうもありがとう^^
シシィさん、春はお店、忙しいシーズンですね!
みんな、園芸魂が、むくむく起き出してますもの~

>ちなみに、夏越しした2年目の株です♪

ええぇぇ!キャベツ、夏越しするんですか!!
うう~、ぜひ、夏越しさせたいな~。でも、ここじゃムリかな~(^-^;
そうそう、土日、とっても寒かったですね~!
こういう激しい気温差、、今年の夏も怖いですね、、(-_-;)
【2013/04/23 22:13】
おひさしぶりりんこ~~~♪
shuuちゃん、すっかりご無沙汰しちゃってる間に、役員を引き受ける年齢におこちゃま、大きくなっていたのね~^^;
そういうウチも、あっという間に高2ですが。。。
役員ね。。。頑張ったのね。
えらいです。
そういう私も、中学3年間。頑張りました^^;
ちなみに、ウチの学校はくじ引きはせず、ひたすら、決まるまで先生が待ちます・・根比べのようなものかな(笑)
ですが、今年は外部から進学してこられた方々ですんなりと決まって、メデタシ。メデタシ。って感じでした。。。
syuuちゃんちのお庭は相変わらず、素敵ですね~~私、ワイヤープランツ、大好きなのですが、お庭がないので、小瓶に入れて部屋飾り。。。
なので、たまに茂っているお庭見ると、と~~っても羨ましく思います
ima 2013/04/22(Mon)23:46:37 編集
Re:imaっち~~♪
お久しぶりんこ~~~^^♪
まだ、チビ、生まれる前からの付き合いですものね~!
もう小学生です^^imaちのとこは、高2か~~!!
そりゃ、大きくなりますよね~(^-^; 自分たちは変わらないのに~!(←ホントに~?)

役員は、もう、なったらなったで、どうにかなるさ~ってな感じになりました。
こういうのは、多少、自分もレベルアップしてるのかな。。(^-^;
しかし、三年間やりとげた、imaちは、スゴイ!レベルあっっぷ!^^

ワイヤープランツ、茂ると素敵で、でも茂りすぎるとテーヘンな植物です^^
小瓶に入れて飾る!いいですね!素敵~♪
【2013/04/23 22:21】
無題
役員のクジ引き、当たらなくって良かったですね。^_^ 主婦と仕事と役員・役員の四役もやったら、それはそれは大変でしょう。
仕事以外やったことのない私にとっては、今の貴女の三役さえも驚きです。
立派!!

今日は薔薇を何本か増やそうとホームセンターに行き、ついでに花や花芽を持っているサボテン(ピコ、マラジェス、月影丸)を買ってみました。
貴女の所のように育つと良いのですが…。

りょー 2013/04/23(Tue)16:09:29 編集
Re:りょーさん
こんばんは!いつも、コメントありがとうございます^^

>立派!!

いやいや、、とんでもないですよ~(^-^;
でも、そう言ってもらえると、頑張ってるかいがあるっていうか、、(照れ)
励みになりますね!
バラを育てられてるりょーさんなら、サボテンも上手に育てちゃいますよ!^^
バラも増やしたんですね!
これからバラのシーズン真っ盛り、楽しみですね~!^^
【2013/04/23 22:30】
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]