忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[579]  [578]  [577]  [576]  [575]  [574]  [573]  [572]  [571]  [570]  [569
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1-DSC06709-001.JPG

前回、、
あんまり夏、早く来ないでね、と願ったら、
冬に逆戻りしました。寒かった・・・(゜ー゜;A

先週末、時間ができたら、例の鳥風呂に手を突っ込んで、姫スイレンの植え替えをしようと思っていたのですが、、

水は冷たいし、お日様出てないし、
・・・やめ。(弱)

・・・ちなみに、スイレンの植え替えには遅いくらいの時期なんですが、ヘタれなので、私はいつも、暖かくなってから着手します。(^-^;

マニュアル通りじゃなくても、けっこう大丈夫。
義務じゃないことは、無理しない。
楽しもう。

勝手な教訓。






1-DSC06725.JPG
↑『シモツケ ‘ゴールドフレーム‘』
こちらも、春の新芽が一番美しい植物。

鉢植えなので、今の時期は銅葉の『メギ』と組み合わせて、対照的な色合いを楽しんでいます。


→『ブルーベリー』
も、たくさん花を付けて。

鉢植えのままですが、
何も手入れせずに、実はなるし、
大きくなりすぎないし、
紅葉は美しいし、、と、

マルチなステキ果樹。

ただし、同時期に咲く、2品種を近くに置く必要があります。結実しやくするため。

我が家は、『ティフブルー』と『ホームベル』
・・・だったかな。だんだん記憶が、、(-_-;)




1-DSC06741.JPG


今朝、太陽が出てるうちに、あわてて撮った、

Centaurea montana
『ケンタウレア(セントーレア)・モンタナ』

も、咲き出しました!

大きめのヤグルマソウの花
太陽の光で、不思議色に輝くのが魅力。

もう、何年も育てていますが、
株は移植にも強く、強健です。

ただし、花が終わると、あまり魅力のない葉っぱで。。(^-^;

確か、黄色系の葉もあったはず。
そちらがお勧め。







1-DSC06740.JPG


きっと、
興味の無い人(うちの家族とか)には、
ただの草にしか見えないコーナー。(笑)

わわわ、わ、と、

仕込んでた地味植物が、
地味花を咲かせようとしてます。


地味にニヤニヤして、

地味に地面撮りして、


明日への活力を貰うのです。^^





 
↓拍手コメントもいつもありがとう!更新の励みになってます^^

拍手[9回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
最後の写真、アングルも良いし鉢と植物の色のバランスがとても良いです。
右に行くほど高く傾斜がついているように見えますが、錯覚でしょうか?
その傾斜?が更に趣きを醸しているように思えます。
良い写真です。

りょー 2013/04/25(Thu)10:14:44 編集
Re:りょーさん!
遅くなりました!!コメント、ありがとうございます^^
ゴールデンウィークどうですか~?楽しんでますか♪

良い写真と言ってもらえて、
わたくし、特技・いいとこ撮り、としましては、満足です^^(笑)
多少、傾斜してますね!
写真から切れてますが、さらに右にいくと傾斜が増してます^^
そして、穴あきの‘かめ‘が、細かい植物をまとめてくれてるのかも、、
と、写真を見て思いました^^
【2013/04/29 18:14】
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]