忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC08349.jpgちょっと前、marorinさんも来ていた、、というCAFE&GARDEN『玄蕃ファーム』さん。

先日、チビと私の二人で、ちょろっと寄ったんです。実はここ、相方の実家へ行く途中にありまして・・で、用事のついでに・・・
とはいえ、、時間はない、雨は降ってきた、、
(・・・実は去年も同じシチュエーションが・・)

もーでも、せっかくなんだから、ばばばーっと見るぞー!と、チビを抱っこしてお店を一周。

で、→お店の前の植栽。
わ~~、葉っぱが~
樹木の宝石箱や~~・:*:・゜'★

わかるのは、左下、『ヒペリカム・カリシナム』
(これ我が家の水鉢周りでも繁茂してますが、ここの繁茂ぶりはすごい!)
真ん中の明るい色は『シルバープリペット』
右側の紫は『スモークツリー』
 ・・・たぶん。
奥のほうの、モミジではない紫はなんだろう。。

とにかく素敵です。。


DSC08355.jpg
他にも、ちょこちょこ撮らせていただいたんですが、
ブレブレで・・・(゜ー゜;Aアセアセ 写真は2枚だけ。。

←お店のいたるところに、こんな風に、たぶん、リサイクルして使っているんだろう、石のペイビングが。
・・・素敵。
こんな風にちょろっとレンガも、いいアクセントになりますね^^


そんなこんなで、
鉢をハンギングするのに使う、「チェーン付きの輪っか」をダッシュで(ちゃっかり)購入し、終了。。

レジのとき、CAFEのお店の中から、とってもおいしい匂いがしてました。グウ。。

■玄蕃ファーム(げんばんふぁーむ)
埼玉県加須市大越865(地図) ℡0480(69)1231
営業時間AM10:00~5:00 月曜定休(祝祭日を除く)


ポチッとしていただけるとウレシイのです
ブログランキング・にほんブログ村へ

拍手[1回]

PR
DSC07922a.jpg相方が春休みだったので、
一泊で富士山を見に行ってきました!

いつもここ(埼玉)、まっ平らな土地から小さく見ている富士。
そして、今まで箱根、伊豆方面に行ったときに限って、曇って見えなかった富士。。

もう、どかーんと目の前に大きな富士が見たい!

富士吉田市の市内から見る富士山は、新鮮でした。
ああ、、普通の家のカーテンを開けたら、ドカーンと富士なんだ・・と・・

で、→これは、「本栖湖」から見た
『千円札と同じアングル』の富士山。
本当、雄大な眺めでした。


DSC07894a.jpg



富士山からの湧き水がこんこんと湧き出ている
「忍野八海(おしのはっかい)」という場所。

←ここ、、丸い穴のようになっていて、水深10mもあるそうなんですが、底まで見えるんです!
まるで、珊瑚礁の海を覗いたような青。。うっとり。

・・・ううっ、、ぶるぶる。。
足元がすくわれる感じ。





DSC07895a.jpg
とことん富士山を満喫するため、車で「富士スバルライン」を五合目まで、、と思ったら、雪のため4合目までしか行けませんでした。

→スバルラインの途中から撮った富士。
どかーん!
近い!近い!(ってもうここは富士山の斜面)


DSC07903.jpg





←4合目で、ちょっと富士登山の二人。

って、ただ、雪の斜面を登ったり、駆け下りたり。
ひじょーに楽しそうでした。(母は寒かった・・)
さすがチビッコ・・・(笑)

何はともあれ、ちょっと季節を逆行した、富士山の旅でした^^



ポチッとしていただけるとウレシイのです
ブログランキング・にほんブログ村へ

拍手[0回]

DSC06456.JPG←雑貨屋さん?(混んでてお店に入ってない)のディスプレイ。前から気になってたんです。この照明。
ステ~キ~・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・
この濃い~感じのbackにピッタリ。

ネットで調べてみました。
Hanging glass lamp
ダルトン製で、思っていたよりリーズナブル。
(ちなみにLサイズ 17,800円 Sサイズ 14,800円)

階段とか、洗面所とかで、冒険的に使ってみたいな~


さて、、どこに行って来たかというと、近場に先月できたばかりの、モーレツ広いショッピングモール。モーレツ広すぎて、子連れオオカミとしては一回行った程度では見きれません。。(実は3回目)


DSC06448.JPG

いろいろお目当てはあるものの、いつもの通り、無印良品のお店周辺をうろうろして力尽き。。ε-(;ーωーA フゥ…

無印で座椅子とホットカーペットカバーを買いたいのですが、母一人で2匹の子連れ、、そして、無印は2階のど真ん中。。
そして、やっと止めた遠ぉぉぉい、駐車場までの道のりを考えると、、、

結局、自分の服を買って終わり。ヾ(ーー )カッタンカイ


DSC06459.JPG





3層構造。
←これは、端っこ。3階に映画館。
そして反対側の端っこまでは、かなーーーり遠い。

常に、迷子放送。(笑)
いやはや、すごいな~・・・

また行こ♪(懲りない)


ポチッとしていただけるとウレシイのです
blog_ranking.gif

拍手[0回]

DSC05184.JPG前回は、巨大植物を並べてホクホクいたしましたが、(゜ー゜;A
今日は、その他に撮った写真を、ちょっとのせておこうと思います。

見ごろの植物は少ない季節だったのですが、その中でひときわキレイだったのが、→『フイリヤブラン』

ニセアカシアの並木の下、両脇にずらっと植えられていて、そして満開。。


ここでしばらくボーっとしててもいいかも。



DSC05204.JPG



というわけにはいきませんよ・・・
水の音がするほうへ、モリモリ歩いていくチビ。

←『フジバカマ』も今の季節の花ですね。

日本古来からある、和室と和室を仕切るふすまの上にある「欄間」、この花の香りを隣の部屋にも送るためにできた作りとも言われているそうです。

と、この花が咲くたびに語る、うんちく。(笑)


2a0aa7b0.JPG

おおっと!チビ、待って、、(゜ー゜;A
と抱っこして撮った
→『時計草』の花。

実は、ウチにもあるんです。。。
アイビーと寄せ植えしていて、そのアイビーが茂りすぎて、最近花が咲いていないんです。。

植え替えしてあげなくては・・・


DSC05188.JPG




←ハーブコーナーでは、こんなペイビング。
ナチュラルですね。

隙間をコンクリートでがっちり固めない感じがいいです^^


DSC05231.JPG




→ここには、大きな水辺もあります。
水鳥がいるのがわかるかな・・・

遠くてわかりづらいですが、右奥に水草の一種、『ポンテデリア』が紫色の花を咲かせています。

大きな柳の木もあり、、
写真で切り取ると、ちょっとモネっぽい世界ですね。

スイレンは咲いてませんが・・・(゜ー゜;A



DSC05236.JPG

上の写真では、レンガの橋が写っていますが、
←他に木でできた橋も。
両方とも小さくてカワイイ橋です。
チビが渡ったり、戻ったり、、を繰り返してました(笑)


あちこちで従業員の方たちが、枯れた草や雑草取りの手入れをされていました。ここは、本当に手入れがよくて、雑草の一つも生えていません。植物園などなど、、案外、雑草だらけ、、っていうところも多いんですよ~

そして来年の春、再来園を誓い、散歩の旅は終わるのでした。。


ポチッとしていただけるとウレシイのです
blog_ranking.gif

拍手[0回]

DSC04857.JPG咲いたんです!何がって、『ムクゲ』なんですけど、、

これ、勝手に庭に生えてきた木で、春、高さが30cmほどになっていたのを、鉢植えにして育てていたんです。過去の記事

まさか、今年咲いてくれるとは、、ウレシイ、、(T-T)

しかも、白地に赤のナデシコ柄は、『ムクゲ』の中で、一番好きな色合い・・・( ̄▽ ̄) ニヤ

とはいえ、、、これも一日花。。。

はかない幸せを写真で切り取ってみました。




DSC04851.JPG

休日、ぶり返したきびしい暑さを避けるため、突然の思いつきで軽井沢に行ってきました。

高速を使えば、あっという間、、なんですが、、高速を降りてからが大渋滞・・・みんな考えることは同じ・・・か?
(そうそう、高速道路の植え込みにもたくさんの『ムクゲ』が。排気ガスにも強い、丈夫な木なんですね)

なんとか、旧軽井沢へ到着。。。ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

旧軽銀座の人波の中をギュウギュウと歩きながら、、
→ちょっと横道にそれると、目の前に『聖パウロカトリック教会』が。

写っていませんが、ウエディングドレス姿の新婦さんが入場するところでした^^


DSC04844.JPG
軽井沢は当然なんですが、木が多くて幸せ。
そして、そんな木立の中、ふとしたところに、こんな感じの素朴でカワイイ家の玄関が。

まるで、絵本の世界のよう・・・
服を着たウサギが暮らしてる。

服を着たウサギが・・・


ウサギがね・・・

(~O~)ふぁ・・
おやすみなさい・・・


ポチッとしていただけるとウレシイのです
blog_ranking.gif

拍手[0回]

DSC04542.JPG→なんすか、これ?!、、って?(笑)

実は、庭にちょっと大きめな鉢を置きたい置きたい病にかかっていて、ちょっと下見してきました。

下見、、というか、チッタカタッター!っと歩き回れるようになったチビを連れて、ホームセンターへ行くのが我が家の休日の恒例になりつつ、、(他に行くトコがなかったり・・)
 今回は、我が家から行けるホームセンターで最大の群馬県太田市にある「ジョイフル本田・新田店」
(地図はコチラ

しかし、これ・・・→
ちょっと古代遺跡っぽくて楽しい。(笑)

あ、他にもたーくさんいろんなデカ鉢ありましたよ~

ここの植物の品揃えも、すごいんです!
ここの近所に住みたい。。いや、、住んだら散財しそうだから、やめとこう・・・(゜ー゜;Aアセアセ


DSC04541.JPG
← サキュレント売り場で、ちょっぴりカワイイ寄せ植え(?)
なるほど、、こういうの、ハオルシア系ならば、室内の窓際で楽しめる?かも。

そうそう、ここには他に、素晴らしいボタニカルガーデンがあるんですよ!
アンディ&ウィリアムズ ボタニカルガーデン

今年はなんだかんだ、家族連れでしか来れていないので、いつも見れずに帰る私なんですが(T-T)
ガーデン好きなら見て損はない、規模も大きくきちんと手入れのされた、素晴らしいイングリッシュガーデンなんです。近場で行ったことのない方、オススメです^^

よし、チビ連れて今度行ってこよう!( ̄Д ̄)ノ オウッ


ポチッとしていただけるとウレシイのです
blog_ranking.gif

拍手[0回]

DSC04457.JPG実は月曜日、相方が休みで家でゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロ・・・まるで漫画かドラマのように、そのゴロゴロ物体を掃除機で追い立てながら、、、
ε-(;ーωーA フゥ…

どうやら、出かける気力が0(ゼロ)のよう。上の子は遊びに出てるし、、と、ちょっと時間をもらい、夕方一人でガーデンショップ(&食料品の買出し)へ行ってきました。

車で30分弱。この距離はドライブに持ってこいの、埼玉県羽生市にあるハイズガーデンさん。
程度のいい苗がたくさんそろっています。

そして、入り口からすぐのところが、セダムコーナーに!
→お店のセダムオンリーの寄せ植え。
いいです、、いいですね~
・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・
そして、後ろにずらっと並んでいるのは、みんなセダム、セダム、セダム、、、、

そうそう、セダム、、とは多肉植物で、様々な種類があり、乾燥に強いため屋上緑化などにも適している植物なんです。ちょっと前にコメントいただいたkanaさんも、このセダムにはまっていると言っていましたよね。^^


DSC04458.JPG
実は、このお店の近くに以前紹介した「玄蕃ファーム」さんもあるんですが、月曜日は定休日・・・
でも、行ってみました。外からだけでも眺めようと思って(笑)

お休み中のお店の外にも、いろいろな寄せ植えなどが置いてあって。

←こんな素敵なビオトープが。。。
イトススキとミソハギ、、でしょうか。。

うう~~触発されます・・・





DSC04464.JPG

うわ~~~
やっぱり、ここは、一味も二味も違う、魅力的なお店です。

は、入りたい~~
(不法侵入したいっていうわけでは・・・(゜ー゜;A)

また、、再チャレンジを誓って、家路につくのでした・・・


いつ、行けるかな~~
また相方、ゴロゴロゴロゴロしないだろうか、、、


ポチッとしていただけるとウレシイのです
blog_ranking.gif

拍手[0回]

DSC04273.JPG記事がまた少し前の旅行の話に戻ります・・・(^^;

今回の福島県への旅は、短い時間でしたが、なんというか、映像的に印象深いものでした。
私が山も谷も何もない関東平野のど真ん中に住んでるせいかもしれません。

←こんな景色が、もう、宝物のように素敵に見えます。

これは、長い長ーーい下り坂。雄国山の裾野(になるのでしょうか)の傾斜です。
下に広がる会津平野。

立体的だ・・・(〒_〒)ウウウ (←感動)


DSC04338.JPG




→この道端に、『アカツメグサ』が咲いていました。

もちろん、こちらにもある植物ですが、おみやげにと数本摘んできました。水は用水路から。
車の旅だと、こういうこともできるのがいいです。

(今、知りました、アカツメグサはヨーロッパからの帰化植物なんだそうです。明治時代に鶏やウサギの飼料用として輸入されたものが野生化したんだそう。)




DSC04220.JPGもう一つ、今回は印象的な松に出会いました。

どこって、大きな声では言えないのですが、、、
行きに間違って通った甲子道という道で。(笑)

・・・実は、この先のトンネルが開通してるとばかり勘違いして(私が)ナビの言うことも聞かず、、、アハハ。

その道の途中、車の中からもハッと目を引くほどの素晴らしい樹形の赤松が見えました。
Uターンした折、せっかくなので、車を止めてもらい、写真を撮ることに。

「高清水の松」 樹齢約200年。

あいにく、雨だったので、立て札もよく読めず、とりあえず写真に収め、帰ってきてから読んだところ、、



DSC04221.JPG
なんというか、、
この松の説明書き、というより、この甲子道が、いかに味のある素敵な古道だったか、すばらしい湧き水があったか、、、

ハイウェイになることがとても残念でならなかった、、という思いが詰まっているように感じられました。

そして、その頃の様子を思い描き、切られずに残ったこの松に長生きして欲しいと願う、ちっぽけな人間(私)なのでした。

拍手[0回]

DSC04240.JPG本日の最高気温37℃、明日の予報37℃38℃
以降の予報35℃、35℃、36℃、35℃、34℃、34℃、、、

ああ、ウンザリ・・・

というわけで、相方が夏休み、ということで猛暑な家を脱出し、家族で小旅行に行ってきました。
チビがまだ小さいので、今回は1泊。

どこに行きたいか?と聞かれたので、
「山」(とにかくここより涼しいところ)
「キレイな湧き水が流れてる」
「情緒溢れる風景」
で思い当たったのが、福島県の『大内宿』

ここは、江戸時代の古い宿場町を再現したのだそう。
茅葺き屋根の古い家並みが、道の両側に続きます。
→あ、モントブレチアだ、
ここでは、我が家では、もう咲き終わった花たちが盛りのときでした^^


DSC04233.JPG

道の両側に、キレイな冷たい水の流れる水路があり、くだものや飲料水を冷やすのに使われたり。

欲しい。。この水路が、ウチの前にも流れていたら・・・
・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・

ありえません。(T-T) ダー




DSC04229.JPG





その水路脇は、ちょっとした植栽スペースに。

→デコラティブ咲きの赤い『ダリア』が古い町並みによく似合っていました。


DSC04252.JPG






←お庭側にも同じダリアが、、、

白いハナトラノオなんかも咲いていて、、
とてもナチュラルでいい感じです。。。



・・・そして、大内宿をあとにして、次に、、



DSC04263.JPG

『塔のへつり』という場所にも行ってきました。

川の流れに削られ露出した岩肌が、まるで塔のように。
そして、「へつり」、とは危険な崖を意味するそう。

・・・

すごいところを人が歩いてますよ!!!→→

どこまでも人間は行きますよね~
もちろん、私たちも・・・(^^;
ちょっと涼しくなりました^^

あ、そうか、そのためか~・・(か?)




DSC04261.JPG

←ちょっと追加^^

吊り橋からの風景。

まるで絵・・・みたいだ~
こんなとこ、近所に欲しい・・・(T-T) ダー



ポチッとしていただけるとウレシイのです
blog_ranking.gif


拍手[0回]

DSC04083.JPG今日は、朝から雨、雨、雨、、、カミナリ様まで鳴っています。

←数日前から『モミジアオイ』が咲き始めています。
なにやら、南国風な花姿。。。
フヨウの仲間で、葉がモミジのようなのでこの名が。(前回の記事で、アジサイの左側に胴体が写っています)

一つの花は一日で終わりですが、夏の終わりまで次々に花を咲かせます。
植え替えにも強く、冬、地上部がないときに、あっちーこっちーと植え替えられ、今年は駐車場と、東の庭に。

もちろん、これも、「飽きたから」と実家から流れてきたもの・・・アハハ。キレイなのにな~




DSC04091.jpg
そして、昨日は地元のお祭りでした。
雨が降る予報だったので、早めに繰り出して。

娘に浴衣、チビにも金魚柄の甚平を着せて、、ってあたおたしてる間に出発。。結局自分はいつも、いい加減な格好。。。(T-T)

大阪焼き(好き!)と、唐揚げ、そしてバターが溶けて溢れるほどの(大変でしたよ・・)じゃがバターを食べつつ、、

→おみこしもビニールをかけて雨仕様。(片手撮影)

その後、ドシャーっと雨が降ってきて、、
ベビーカステラ買い損ねました・・・
ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック

・・・
ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック・・・(しつこい)


ポチッとしていただけるとウレシイです^^
blog_ranking.gif

拍手[0回]

DSC03998.JPGこのところ、もうじっとしていられないチビと、家のことも庭のことも全て放り出し状態で外に出るしかない毎日です。アハハ、、

というわけで、今日も朝のお散歩コースから。
→Yucca gloriosa ユリ科ユッカ属
『アツバキミガヨラン』

ちょっと前、白い花を咲かせていたので、その花を見ればわかりやすいのですが、、けっこうあちこちに植えられている植物。
こちらを参考にさせていただきました)

私も今まで名前をはっきり知りませんでした。
アツバキミガヨラン・・・こんな名前だったとは・・・

そして、新葉がとてもキレイでした。
このシャープな感じ・・・
も~~尖りモノ好きにはたまりません・・・・


DSC04006.JPG

←道端のコンクリートの隙間から『ムラサキツユクサ』が。
北米原産の園芸植物なんだそう。

花も大きくて、なかなかキレイです。。
種が取れるらしいので、今度通ったとき採取してみよう^^


ところで、上の『アツバ・・』も北米原産なんだそうで、、
へー・・
今日は北米デーだ!(だから?)


DSC04002.JPG



→そして、謎のドアを見つけると入りたがるチビ。

実は私もこういうドア、開けてみたい衝動に。。。
ちょっと異次元へGO!みたいな、、、


と、、、ダメダメ、不法侵入~
と、オカシナ親子はあきらめて去っていくのです。。。


ポチッとしてもらえると嬉しいです^^
blog_ranking.gif

拍手[0回]

DSC03984.JPG『カンナ』の葉の美しさ。。。うっとり。。

今日は、チビとのお散歩コースから。
このカンナはご近所さんのもの。

カンナも植えてみたい大型植物なのです。
斑入りもいいな~銅葉も捨てがたい・・・

などと、思案して数年(笑)
植えるとしたら、あのオオトリトマのお隣あたりしか場所がないのですが。。。
なにぶん、植えられる量に限りがある小さな庭なので、植物の選択には、やたーら時間をかけます。(ヒマ人ともいう。)


DSC03986.JPG






←花も載せておこう。

こちらのカンナは黄色でした。オレンジや赤などもありますね。
うーん、、黄色の花も捨てがたい・・・




DSC03983.JPG


こちらも、別のご近所さんの庭あたりから。
自然の少ないこのあたりで、ものすごくめずらしく巨大カタツムリが間近で見られる、『巨大カタツムリ観察スポット

→こんな雨の続く日には、道までゴロゴロ出てきています。

殻の大きさは、、、かなり大きくて、片手の親指と人差し指で○を作ったくらい。(アバウト・・)


こちらは今日もどんよりとした空。
ああ・・・、カタツムリになりた、、、

いけない、いけない!
お茶でも飲もう・・・  ( -_-)旦~ フゥ...


ポチッとしてもらえると嬉しいです^^
banner_03.gif

拍手[0回]

宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]