忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[170]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [162]  [161]  [160]  [159]  [157
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

51of1TFIMEL._AA240_.jpg1週間ほど前から、「わたし、、歩けるんじゃない?」と気づいたチビが一人歩きを始め、いやはや、、もう、お子にまみれる毎日です。。。
石でも土でも、なんでも拾って口に入れますよ~
ε-(;ーωーA フゥ…

→そんな中、スーパーの本コーナーで、「ニュートン」を発見!
どれどれ、、と、今回はダイヤモンドのこと。

ダイヤモンドが炭素でできているのは有名ですが(ダイヤモンドって燃えるんですよ)、その炭素、もともとの地球にも微量にあったのですが、太古の植物の枯れたものが堆積し、それがプレートテクトニクスによって地球内部深くもぐりこみ、そしてダイヤモンドになった、、ということも考えられる、、などなどが書いてありました。

つまり、、、ダイヤモンド=植物 だった。。かも。

なんて、ロマンチックな話でしょう!!

と、、スーパーで、まじ読みしてる私もどうかと・・・(゜ー゜;A

DSC04122.JPG
ちょっと植物のことも。

←これは、『コナギ』という、田んぼで普通に見られる一年草の水草。採取してきました。どこでって、田んぼで。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

田んぼにとっては駆除対象の雑草です。
青紫色の花を咲かせるそう。蕾もついています。

そうか!
こういう草がいずれ、もしかしたらダイヤモンドになるかも、しれない、、!?

ロマンだ・・・


ポチッとしていただけるとウレシイです^^
blog_ranking.gif

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
スーパーでニュートンを立ち読みしている主婦は相当珍しいと思いますよ(笑
さすがシュウさんだ~!!

ニュートンってたまにすっごく弾かれる見出しあるんですよねぇ~~
私もニュートン系とか好きですよぉ
でも同じく立ち読み派ですけど(出版社さんゴメンナチャィ

それにしてもダイヤモンドって燃えるんですか!!
世界一硬いけど燃えちゃうんだ!!
びっくりですよ!

コナギってどんなんだろ??
田んぼは馴染みありすぎるけど・・・草ってあまり意識したことないからなぁ~~

おチビさん、とうとう1人歩きデビューですか♪
何でもかんでもお口に入れちゃう更に目が離せない時期に突入ですね。
大変でしょうが乗り越えてくださぃね!!
まぃ URL 2007/08/06(Mon)18:12:46 編集
Re:無題
>スーパーでニュートンを立ち読みしている主婦は相当珍しいと思いますよ(笑

やっぱりそうですよね~
「今日の料理」とかちゃんと読んでる奥様の隣で・・・アハハ

>でも同じく立ち読み派ですけど(出版社さんゴメンナチャィ

そう!これから食料品を買おうっていうときに、千円の出費は躊躇する、しがない主婦なんです。。。(同じくゴメンナチャィ

>それにしてもダイヤモンドって燃えるんですか!!

これは以前、「トリビアの泉」でやっていました。燃えてましたよ!

>コナギってどんなんだろ??

ホントは『オモダカ』を探していたんです~(マニアックだって)

>大変でしょうが乗り越えてくださぃね!!

ぐおお~~~
ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!

>┼○ バタッ
【2007/08/07 00:11】
無題
ふふふ・・・。
私も、ニュートン好き派です。
専ら、図書館で借りてます。たまにですけどね。

おちびちゃん、いよいよ歩き初めたのですね。

シュウさんの記事読んで、思いだしました。
うちのケンタウロス君、ちょっと目を離したすきに、ドックフードをかじっていました。(泣

旦那には内緒の話です。

これから、おちびちゃんも小さな事件を起こして、シュウさんのブログのネタを提供してくれるかもしれませんね。
みっち 2007/08/07(Tue)09:43:28 編集
Re:無題
みっちさん、こんばんは~☆
ちょっくら、1泊で家族旅行なぞに行ってきました~

>ふふふ・・・。
>私も、ニュートン好き派です。
>専ら、図書館で借りてます。たまにですけどね。

おお!!
図書館で、ニュートン読み漁り、、も、こう、現実逃避的に素敵かも~
・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・

>旦那には内緒の話です。

ウチも、、歩行器で勝手口に引っくり返って落っこちたのは、旦那に内緒です・・・アハハ。。
それ以来は、ものすごく気をつけてるんですけどね
早く、知能が発達しておくれ~(○ `人´ ○)お願い~!

>これから、おちびちゃんも小さな事件を起こして、シュウさんのブログのネタを提供してくれるかもしれませんね。

そうそう、ネタには困らないかも(笑)
あ、(笑)ごとじゃないか~(゜ー゜;Aアセアセ
【2007/08/08 23:07】
はじめまして。
最近ガーデニングにずっぽりはまり、この場所に辿り着きました。(はしょり過ぎ?)
私も「花」よりもどちらかと言うと「葉」なんです。
今はセダム系にはまってます。
手の掛かるおチビさんが居て、ガーデニングして主婦・・・私の憧れです。
私も主婦になってから、立ち読みばかりです。エヘッ・・・

kana 2007/08/08(Wed)10:47:15 編集
Re:はじめまして。
kanaさん、初めまして!いらっしゃいませ~♪

>最近ガーデニングにずっぽりはまり、この場所に辿り着きました。(はしょり過ぎ?)

いえいえ、もう、核心をついた説明ですよー^^

>私も「花」よりもどちらかと言うと「葉」なんです。
>今はセダム系にはまってます。

最近、セダムも寄せ植えの材料として、いろいろ出回るようになりましたよね!セダムだけの寄せ植えもうっとりです^^

>手の掛かるおチビさんが居て、ガーデニングして主婦・・・私の憧れです。

た、大変です・・・(゜ー゜;Aアセアセ
ガーデニングして主婦、、というより、、
ガーデニングしてしゅふ、、って感じでしょうか~・・

>私も主婦になってから、立ち読みばかりです。エヘッ・・・

ホント!私も財布の紐が固くなりました~いいことのような、、、悲しいような・・・( ̄~ ̄;) ウーン

また来てくださいね♪
【2007/08/08 23:15】
花の名前を教えて~^^;
ブログに今朝アップした紫色の花が図鑑とかで調べてもわからなかったの。。。
シュウっちんなら知っているかも?と思ってここを訪ねましたw
ブログをお暇なときにみてくださいまし
うめ 2007/08/08(Wed)15:55:46 編集
Re:花の名前を教えて~^^;
うめちゃん、いらっしゃーい^^
アイアイサー!(`^´ゝ

頼りにしてくれてありがとう♪


【2007/08/08 23:16】
(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー
やっぱり知らない植物なんてないね!オオーw(*゜o゜*)w
ホントありとあらゆる色と形と・・・進化の過程でこんなにできたんだね~しみじみ。。。
もうひとつ写メした花があるんだ。それは調べてわかったの^^
今夜半過ぎか、明日アップします♪
家族旅行お疲れ様~おやすみなさい☆ミ
うめ 2007/08/08(Wed)21:18:28 編集
Re:(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー
>やっぱり知らない植物なんてないね!オオーw(*゜o゜*)w

いやいや、、ありますよ~まだまだ~(゜ー゜;Aアセアセ
ただ、、知らない植物に出会うと、これは何??と知りたくなって、、という感じでどんどん覚えていったんですね~
というわけで、今のうめちゃんと同じですy(^ー^)y

>ホントありとあらゆる色と形と・・・進化の過程でこんなにできたんだね~しみじみ。。。

ホント!多様な進化。
それぞれ必要に応じた進化だったりするのが興味深いのです^^

>もうひとつ写メした花があるんだ。それは調べてわかったの^^
>今夜半過ぎか、明日アップします♪
>家族旅行お疲れ様~おやすみなさい☆ミ

楽しみにしています~♪
ありがとう!おやすみなさい^^
【2007/08/08 23:21】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]