忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[547]  [546]  [545]  [544]  [543]  [542]  [541]  [540]  [539]  [538]  [537
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1-DSC05296.JPG
6月も、後半なんですね。
・・・えぇ!!(驚)

恐怖の真夏、もうそこです。

とにかく、日本一暑い町の近郊。。
庭は、暑さ寒さに強いもの、がメインです。
手がかからず、
枯れちゃった~(涙)、が少なく、
かつ、楽しめる庭。

なんでもかんでも、植えられないのは、
寂しいけれど、
・・そうだ、なんでもかんでも、植えられるほど、広くない。(笑)

→何年も、鉢植えで楽しんでいる
『アジサイ』

花はたくさん付きましたが、
鉢植えのせいか、花が小さいです。
まるで、山アジサイみたい。(^-^;




1-DSC05325-001.JPG
←あると、「気持ち」涼しく感じる、睡蓮鉢。
今年も、メダカが増殖しております。
・・・黒メダカなので、目立たないけど。(^-^;

前にも言ったけれど、、
卵も、子メダカも、そのままです。
水草なんかを入れておけば、
親と別にしなくても、逃げ足の速い元気なヤツが、ちゃんと育ちます。
自然淘汰の世界。

←黒い葉は、『コロカシア ‘ブラックマジック‘』(冬は室内)

奥のグラスは、去年の冬、おぎはら植物園で買った、
『アンドロポゴン ‘プレーリーブルース’』
↑これの耐暑性は、まだわかりません。
冬は大丈夫でした。(地上部は無くなる)
・・・はたして、日本一暑い場所の、
しかも、南側花壇で夏を乗り越えられるか、、?!



1-DSC05300-001.JPG





→黄色い花は、これまた今年植えた、
『リグラリア ‘ブラッドマリークロフォード‘』

大枚をはたいて買ったので、(600円くらいだけど、(^-^;)、、夏を越えて欲しい。。

奥で、ブルーの花、
『黄金ツユクサ』が、まだ、咲いてくれてます。
花期が長いですね~^^

これも、今年植えたので、夏、どうなるか、、、










1-DSC05318-001.JPG



これは、庭の常連。
←薄いブルーのツボミが立ち上がってきました、
『アガパンサス ‘ピーターパンブルー‘』

夏にも強く、
冬も常緑で、いいヤツ。


と、、このあいだ、
ガーデンデザイナーの吉谷桂子さんのブログで、黒い茎のアガパンサスの存在を知りました!!(失礼ながら勝手にリンクさせてもらいました)

ぅおお!!
惹かれる!!!






1-DSC05326-001.JPG




こっちは、庭に勝手に生えてくる、シダ。
たぶん、『イヌワラビ』。

→ここは一番、西日が当たって、キツイ場所で、
なんで、そんなところに生えてきたのか、、

でも、そのせいか、他の場所のより、
葉っぱは小ぶりで、しかも明るい緑色。
キレイなんです。


後ろで、直立してるほんのり赤い葉っぱは、
『紅チガヤ』
水鉢の中にドボン系。(冬もそのまま)








1-DSC05314-002.JPG




最後に!!

前回、1個が1個に脱皮した、とのせた、
『コノフィツム』

今日、見たら、他のも脱皮していて、

1個が2個になってるのがありました!!!

増えた、増えた!わーい!^^









 

拍手[15回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]